こんにちはハートフル総合歯科グループの野田裕亮と申します。

 

前回から歯牙移植症例集2023③というテーマで歯牙移植の症例をお伝えしております。

 

ルートセパレーション(歯根分離)をして悪くなった歯根をなんとか残そうと

被せ物を入れていたが、歯根破折により残った歯根に破折が起こってしまった50代女性。

歯牙移植を計画しましたが、頬側の骨が少なく、斜めに移植することを余儀なくされました。

移植後矯正治療を行うことで、移植歯を起こし、正しい位置に並べる計画を立てました。

 

それでは前回までのあらすじから。

詳しくは前回までのブログをご覧ください。

歯牙移植症例集2023③〜導入編〜

歯牙移植症例集2023③〜手術編前編〜

歯牙移植症例集2023③〜手術編後編〜

歯牙移植症例集2023③〜根管治療編〜

術前の状態

術後の状態(固定除去後の写真)

ラバーダム防湿下で根管治療を行い、

根管充填した状態

ここまでが前回までのあらすじです。

 

このままでは矯正治療へ移行できないので、ファイバーコアの植立を行います。

ファイバーコアを植立した状態がこちら

ここから移植歯を起こす矯正を行っていきます。

外に張り出した移植歯を内側に入れるため、イメージはプロレスのリングです!

プロレスについて詳しくもないですし、ふざけている訳ではありませんが、

プロレスやボクシングのロープって、もたれかかるとビヨ〜んと戻りますよね。

 

その反動を矯正に応用しようという計画です。

 

移植歯の前後の歯の内側に矯正用のボタンを取り付け、

移植歯が内側に引っ込むように矯正用のゴムを頬側に通します。

 

移植歯前後の歯もやや内側に倒れているので、ゴムの張力により、

前後の歯も頬側に傾斜できれば儲けもの。

線を引いたように、こういう動きが出ればという計画で、矯正を始めていきました。

 

一つ気掛かりなのが下側の突起物。

舌触りが悪く、口内炎になるのが心配でした。

 

歯が動くまで4週間。

しっかり動いてくれることを祈るのみです。

 

次回は〜矯正治療終了編〜

移植歯の矯正後の状態についてお話していきます。

 

保存不可能と言われた場合、

もしかしたら「保存的治療」によって治せる術があるかもしれません

抜いてしまうその前に一度ご相談ください。

 

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科