こんにちは!ハートフル総合歯科グループ 歯科医師 小坂井竜也です。

前回のブログは、シビアなケースである
歯肉に上に歯がない、
根っこの膿が大きい、
根っこが短い
という3要素が揃った歯をどうやって延命を図るか!というお話でした。

外科的根管治療 状態の悪い歯を残す!①診査診断

そこでの結論は、外科的根幹治療である

1.【意図的再殖】

歯肉の上に歯を頭出しする方法の

2.【外科的挺出】

の組み合わせを選択しました。

今回は、この1.2について説明していきます。

まず1の意図的再殖についてお話をしていきます。

この治療の簡単な考え方をお話していきます。

過去に根管治療をおこなっているケースで、治療を終えたにもかかわらず症状が改善されなかったり、
膿が大きく、膿胞化(膿みの塊の袋)してしまったケースに対応します。

どうしてこのように治療をしたのに症状が改善されないケースがあるかというと
根っこの先の2から3ミリには、「側枝」といって細かい管がたくさん存在し、
その部分が感染していたり、歯の外側の部分が感染してしまうと
通常の歯の中からの根管治療では、対応できなくなります。

その根っこの先や歯の外側の感染した箇所を直接とってしまおう!というのが
この外科的根管治療となります。

この治療は大きく2種類ありまして、

①歯根端切除術

②意図的再植という方法があります。

①は、歯肉側から直接アプローチして根っこの先や感染物をとっていきます。

②は①がむずかしいケースのときに、直接歯を抜いて根っこの先を除去して、感染物を取り除いて

歯を戻す治療になります。

    

このイラストのように奥歯の治療の場合が多いですね。

次は2.外科的挺出の話になります。

これは、過去にフェルールのお話をしたブログがあるので、くわしくはそちらを見て頂きたいのです。

痛くないのに抜歯!?①必要な歯質、フェルールについて

簡単に説明すると、歯肉の上に歯が無い状態ですと、その歯が噛めるよう機能できないので
歯肉の歯質(フェルール)が必要となってきます。

この歯肉に埋まった歯をいったん抜いて、元の位置より浮かせた状態を作り、
治癒をまってフェルールを獲得する処置です。

   

このような形となります。

浮かしても、歯を支える膜(歯根膜)が残っていれば、再び骨と膜の結合が再生されていきます。

このケースは、根っこが一つまたは複数でも広がっておらず、抜くときに割れにくいケースか、
根っこがある程度長いケースに対して選択します。

しかし、一度抜くという侵襲を伴うので、ほかのフェルール獲得の選択肢である
MTMやAPFの先に来る選択にはなりにくいです。

 

今回のケースで、これらの選択をした理由の説明をします。

まずは外科的根管治療の意図的再植を選択した理由です。

右上5番、奥歯の手前の歯です。

レントゲンを確認します。

奥歯の手前の歯の根っこに丸い空洞のような影がみられます。
上顎洞というお鼻とつながる空洞とも近そうです。

CTでのみた状態です

黒い影の範囲は大きいですね!これが膿胞(膿みの塊)です。ここまで大きいと通常の根管治療では
なかなか治癒は難しくなります。しかし、上顎洞と膿みの距離は比較的余裕がありそうです。

また、根っこの先端もやや曲がっており、通常の根管治療では清掃しききれず
膿が再発してしまった可能性が高いと考えられます。

これらをふまえて、外科的根管治療は不可欠であると考えました。

さらに、歯質もないのでフェルール獲得の為の処置も検討しなくてはなりません。

ここで、治療期間や、侵襲の回数、患者さんの負担を考えると
治療回数の少ない、意図的再植を併用して同時に治療していくことを選択しました。

治療に対する選択や、診断の説明はこれで終わりになります。

次回は実際の症例に映ります!

 

全ては患者さんのために!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科