こんにちは

ハートフル総合歯科グループの野田裕亮と申します。

 

今月はキッズ特集と題して、当院の小児歯科についてお話させていただきます。

当院は大人の一般歯科の医院とともに近隣に小児歯科を併設しております。

小児歯科では午前中の時間保育士が常駐しており、

お子様の託児を行いながらお母様の治療を行っております。

 

前回は「ママも通える小児歯科」というタイトルで大人の診療室の設備についてお話させていただきました。

 

前回のブログはこちら

https://heartful-konkan.com/blog/preventive/19370

今回はリトミックについて

当院では歯が生え始めたらリトミックへとお母さま方にご紹介しております。

小児歯科では歯が生え始めたお子様から幼稚園入園までのお子様を対象に平日の午前中にリトミック教室を開催しております。

お子様も飽きさせないよう、手遊びを利用したおうた遊びや紙芝居形式の予防のお話、

仕上げ磨きの練習などを行い、小さい頃から楽しく通える歯科医院を目指して教室を行っております。

 

おうた遊びも季節の歌を取り入れながら、予防のお話も毎月内容を変えお話をしております。

 

仕上げ磨きの時間では、まだ仕上げ磨きができないお子様も、楽しいおうたの環境のなか、一緒にリトミックを受けている上手に歯磨きができるお兄さん、お姉さんを見ることで、

いいお手本を見ることで興味が湧き、少しずつできるようになることを狙って行なっています。

これは「モデリング」という心理学的な行動変容法で、診療代に乗る練習や歯科治療の練習にも応用されている方法です。

(上にお子様がいらっしゃれば、お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似事をするのも全く同じ原理です。)

リトミックに通われるお母さま方も、

「家だとこんなにできないのに」と驚かれるお母さまも多くいらっしゃいます。

お子様は結構雰囲気でできてしまうことも多いんです。

ただ、反復は雰囲気でできたことを身につける上でとても大切なこと。

定期的に受講することで歯科医院慣れ、歯ブラシ慣れ、検診慣れができれば、

虫歯予防の観点からは十分合格点だと思います。

 

お子様が「歯医者さんって楽しい所だね」「また行きたい」と思ってもらえるよう。

日々診療を行なっております。

 

託児付きのお母さまの診療も行っておりますので是非ご相談ください。

 

 

医療法人社団徹心会ハートフル歯科