こんにちは

ハートフル総合歯科グループの野田裕亮と申します。

 

今月はキッズ特集と題して、当院の小児歯科についてお話させていただきます。

当院は大人の一般歯科の医院とともに近隣に小児歯科を併設しております。

小児歯科では午前中の時間保育士が常駐しており、

お子様の託児を行いながらお母様の治療を行っております。

(若かりし頃の私)

 

お子様が生まれ、なかなかお子様を家に置いて外出ができないなかで、

育児にかかりきりでご自身のことがつい後回しになってしまうお母様も少なくないのではないでしょうか?

 

疲れや忙しさからお口の中も不調をきたし、痛みや歯肉の腫れを抱えたお母様も多くいらっしゃいます。

私にも小学生と幼稚園生になる子供がおりますが、やはりお口のトラブルを抱えたママさんのご相談もよくお受けします。

 

当院では平日の午前中の時間に保育士により託児を行いながら、お母様の診療を行なっております。

 

 

 

 

写真のように小児歯科にもマイクロスコープが設置してあり、

大人の診療室と変わりません。

マイクロスコープにデジタルカメラが搭載されているため歯の状態や治療の進行状況などをお見せしながら診療しています。

 

 

こちらがマイクロスコープで撮影した写真。

 

このように絵を描いたりしながら患者さんにお口の中の状態をお話しております。

ハートフル歯科ではお母様の治療も安心・安全に行なっておりますので、

お子様がいらっしゃる方も安心してご来院いただけます。

 

また、虫歯がなくても、予防歯科として歯医者さんに通うお母様の姿は、

将来、お子様のお口の中の環境に影響されると言っても過言ではありません。

歯医者さんが苦手な大人の方、少なくないですよね?

子供の時に治療を経験したことがあり、痛い思いをしたからですか?

ママが苦手な場所にお子様が楽しく通えるようになるのは結構大変です。

 

ママが通い慣れた場所に

「ママも通っている場所だから一緒にお口の中をアーンって見てもらおう」と小さい頃から予防歯科を始められれば、きっとその歯医者さんへの恐怖心はなく、楽しく通える安心・安全な場所としてお子様に認識されていくことでしょう。

 

小さい頃からお口の予防管理ができる場所。

それが虫歯予防の近道であり、本来の歯科医院のあるべき姿だと考えております。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科