あんまり言われていないので、こんなデータを追加します。今回のコロナウィルスでの中国での死亡者は、主に70歳以上の高齢者です。

社会人の多くの方は、軽症の風邪症状で済むそうです。感染が、広がっても 大多数の人は、心配ないに近いと思われます。基礎疾患があると、例外に当たります。

しかし、保菌者が、増えると。
高齢者と接触する可能性が増えるのです。
医療機関に無闇にかかると、そこに入院、来院する高齢者と接触します。それが問題になります。

いろいろな数値を読み解き、不要な心配をせずにしたいです。

高齢者の方との接触機会のある人は、特にご自身へ罹患を予防したいところです。

上記のメッセージは、『調子悪かったら体を休めて、人との接触を減らしてください。多くの人は、軽症で寝ていれば治ると言われています。』=『無闇に病院に来ないで下さい。病院に来ると周囲に移してしまいます。』という意味が読み取れます。
まあ、中国では、20名のスタッフの病院に1万人の患者が来た。とか言われていました。日本国内でも病院が、パンクすることを恐れていると思われます。
YouTubeでは、コロナウィルスに関する発言をすると広告収入を止められるそうです。コロナウィルスに関して、発言を控えさせる意図があるようです。また、「煽り」とみなされると、バン=削除されるそうです。

プログは、露出が少ないので大丈夫でしょう。

真実は、もう、分からない。

ウィルスの一般的な感染予防対策をするしかない。
今、ハートフル歯科は、震災以来の不測の事態です。
動じることなく来てくださった方へ、キチンとした医療を行っていきましょう。

春になれば、きっと
嵐は、去っていきますよ。

最近、コロナウィルスの話をブログに書いています。
これを読むのは、患者さんとハートフルのメンバーでしょう。ぼくは、感染に関して、不要な心配を減らし、健康で平和な世界に戻って欲しいと願って書き続けます。

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科