マスク不足
医療機関でもマスク不足がささやかれています。普段使っている医療系通販サイトからは、欠品が続いています。販売されたと思っても、すぐに売り切れてしまう状況です。
コンビニには、マスクやアルコール除菌シートは置いてありません。
ハートフル歯科では、毎朝限定50個位のサンドラックの列に並び、院内感染防止のためにマスクの購入をしています。もう医療機関の通常ルートでは、購入できないんです。
(いつまで在庫があるのか分かりませんが、まだ販売してくれるのは本当にありがたいです。)
市販品のマスクは一般医療用のマスクと比べると少し割高です。それでも診療中に飛び交う飛沫!患者さんの唾液=口腔内の細菌を医療従事者の鼻や口から直接侵入しないようにブロックしてくれています。逆に私たちの唾液から、患者さんを守ることにもなるのです。
医療機関でも、マスク不足になっている現状には、困り果てる事態となりました。
そこで、一般的なマスク着用の効果とは。
政府発表の記事を見つけたので添付します。
僕は、ウイルスの侵入を防ぐイメージと知識でしたが、実は、免疫力を上げる。自分から出たくしゃみなどの飛沫を防ぐためにしていることがわかりました。
もちろん必要なものですね。
人混みの多い所に近づかない、手洗いが、感染予防策としては、一番有効なんだと思いました。
皆さんも自衛手段としてマスク、手洗い、人混みを避ける。人混みに行く時は、マスク着用。帰宅したら、手洗いうがいということですね。
マスクにもちゃんとしたつけ方がありますよ。
ネットで検索してみてください。
コロナウイルスの全国感染を予防するためには、一人一人が関心を持つことです。そして、感染予防対策を実施することです
全ては、パンデミックを防ぐために・・・
下田孝義