コロナ対策を日本中で行う様になり、早10日が過ぎました。今週いっぱいで2週間が経過します。

日本人は、手洗い、うがい、マスクの着用をかなり徹底している様に感じます。テレワークも広がり、満員電車も緩和されている様子です。
僕自身も今月に入って、車通勤を切り替えました。
本読めなくなったり、ブログやメールの返信が遅くなったり不自由も感じています。
車の運転が、そもそもストレスですね。

しかし、3/8現在 日本は、中国を除く 感染者数では、9位と順位を落としています。感染の広がりを押さえ込んでいるという事でしょうか??
(PCR検査をしていないだけとも言われていますけど。)

最近、電話でハートフル歯科のウィルス対策について聞かれることがありましたので、報告します。
ハートフル歯科では、ウィルス対策として、次亜塩素酸水を使った治療イスの清掃をしています。
各チェアーにクロスとDrPlusのスプレーを置いております。

紙カップ置き場

ドクターが手で触る作業台

患者さんが座る座面

各ブースの扉のノブ

ウィルス対策として、清掃の徹底を進めています。時間のある時には、見えないコロナウィルスを消毒する様にしています。

やっと先日 非接触のおでこ体温計が購入できました。
今更とは言わず、今からでも メンバー、患者さん共に、体温チェックをする事にします。
37.5度以上の方は、手のひらで再検査。

それ以上の熱がある方には、再予約をお願いする予定です。院内感染を防ぐための処置だとご理解ください。

ご協力をお願いします。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝

医療法人社団徹心会ハートフル歯科