冬の3大感染症としてノロウィルス、インフルエンザ、RSウィルスと言われていますが、今年は、それに加えて新型コロナウィルスがいよいよ日本にもやってきました。

政府の対応は、ともかく 自分自身で感染予防に努めてもらいたいと思います。
ハートフルで働くメンバーも診療の合間や休憩時間など手洗い・うがいに務めています。

通勤の途中も電車中で感染の可能性が出てきてしまいました。
マスクの使用を推奨します。
マスクは、呼吸する空気の温度と湿度を上げて感染予防。ウイルスは、寒くて乾燥していると元気に活動する特性があります。マスクを着用して、感染予防に努めましょう。
職場に着いたら、仕事の前に手洗い、うがい!
それも次亜塩素酸を主成分とするDrPLUSのうがいをしましょう。

薄めてポンプに詰めれば、そのまま手指に吹きかけ殺菌効果が期待できます。
寒い冬に手を洗うのも少し躊躇します。そんな時には、シュッシュと吹きかければ簡単に除菌効果が期待できます。ハートフル歯科の受付には、薄めたDrPLUSの液が入った除菌用のスプレーを置くようにしました。

 

診療前には、 DrPLUSで手の除菌とうがいをするようにしましょう。
(肌が弱い方は手荒れすることもあります。ご注意ください。)

DrPLUSは、むし歯菌や歯周病菌だけでなく細菌やウイルスの除菌効果があります。
院内では、スプレーに入れて治療椅子などの清掃にも役立っています。
これを機会にDrPLUSを活用して欲しいと思います。

 

成人の多くの方は、感染しても風邪症状が出てしばらくすれば治るとお聞きしています。しかし。乳幼児や高齢者の方に感染すると重篤な症状を引き起こし、死に至る可能性もある非常に怖いウイルスです。
自分がなっても大したことから大丈夫とタカをくくらないでください。

みなさんが感染し、社会生活をすると潜伏期間に多くの場所で多くの人と接触して結果、乳幼児や高齢者に感染する可能性が増してしまうのです。

医療機関に感染者が治療に受診して、その周囲で診察を待つ高齢者に感染した。隣を歩いていた病弱な入院患者さんに感染するなど大きな連鎖感染が起こり始めました。

換気の悪い閉鎖空間、人混みは、避けるようにしたいものです。

ウイルスは、手についたり、喉についたものが食事をする時や、体内に入って行きます。
外に出かけ、屋内に入った瞬間に手洗い、そしてDrPULSのうがいが効果的です。
一人でも感染者を減らすために、日本中に広がらないようにするには、一人一人の心がけが大切です。

DrPLUSによる、手洗い、除菌スプレー、うがい。習慣にして欲しいものです。

全ては、日本中に感染が広がらないために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科