こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

今回は、、、

歯の土台、「ファイバーコア」について書きたいと思います。

根管治療において土台や被せ物という根の上部にあたる部分も

細菌による漏洩や破折という観点から非常に重要となっております。

まず、歯の土台=コアとは何でしょうか?

神経を取り除かれた歯というのは歯への栄養供給がなくなり、

新陳代謝が行われなくなるため、水分が抜けて乾燥し脆くなります。

そして、割れてしまいます…

↑神経治療を過去に受けた歯が、数年後に歯根破折している状態です。

コアというのは、歯の内部を埋めることで割れにくくする補強材のようなものと言えます。

ファイバーコアは、グラスファイバーの芯と強化プラスチックによって作られる歯の土台です。

ファイバーコアの特徴としては、

1.弾性率が象牙質と近似しています。
つまり、歯のたわみに応じて屈曲しながら応力を分散するため、応力集中が起こりにくい。

歯への負担が大幅に軽減されるため、金属製の土台(メタルコア)に比べて、

歯根破折を引き起こしにくく歯に優しい土台と言えます。

2.オールセラミックと併用することによりメタルフリーの治療が可能となり、
金属アレルギーを起こさず、白色・半透明であるために透過性に優れ、
セラミックによる審美補綴において審美性を妨げないということになります。

3.メタルコアと違い金属イオンの流出がないため、歯肉が黒く変色することもありません。

保険診療で行われる歯の土台には、主に銀合金が使われます。
銀合金は金属イオンの流出により浸透し黒くなったり、歯よりも硬い金属は根と接続する部分に楔の役割を起こしてしまい、

そして歯がその力に負けてしまい歯が割れやすくなったりします。

これらのことから歯を守るために、ハートフル歯科ではファイバーコアをオススメしています!

次回は実際の症例をお見せしていきます。

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科