こんにちは

ハートフル総合歯科グループの野田裕亮と申します。

今回は話題を変えて「ヘミセクション」についてお話させていただきます。

「ヘミセクション」とは歯根が2本あるうちの1本が破折やむし歯、パーフォレーションにより保存不可能になった際に片側1本のみを抜歯する術式です。上顎の歯で3本歯根がある歯の場合は「トライセクション」といいます。

保存不可能になった原因が片足に限局されている場合に適応になりますが、本来の歯は両足あって噛み合わせに耐えうるもの。ヘミセクションになった後は基本的に隣在歯とブリッジにすることがほとんどです。

本来のブリッジは両隣在歯を削らなければいけないことを考えると、片側だけ土台にする最小限のダメージで治療ができます。

もちろん片足になるわけですから歯周病のないしっかりした状態でなければなりませんし、将来的な破折のリスクも十分考えなくてはなりません。

インプラントや入れ歯、歯牙移植など他の治療法と比較検討しながら治療法を決めましょう。

治療の流れとしては

  1. 保存不可能な歯根の抜歯
  2. 抜歯窩の治癒を待ち、ある程度傷が塞がってくればブリッジの仮歯を作ります
  3. 傷の回復を待っている間に仮歯の状態で歯磨き指導を行います。
  4. ブリッジの形態に慣れ、清掃性も上がった状態でブリッジの型取りをして本歯を取り付けます。

仮歯でいる時期にどれだけご自身でのケアが届くかがその後の予後に大きく関わるため、ブラッシング指導は丁寧に指導させていただいております。

 

すべての歯が保存できればベストですが、どうしても抜歯を避けられないことがあるのも事実です。そうなった時に患者さんに損失の少ない治療法をご提案できればと日々考えております。

 

次回は実際のヘミセクションの症例についてご紹介させていただきます。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科