こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

前回からのブログの続きになります。

2回目の根管治療です。

前回の歯肉からの出血も止まってますね。

それでは、まず隔壁から作成していきますよー!

隔壁の完成です。

遠心側の壁ができました。

3根管のガッタパーチャを除去していきます。

2回目の根管治療の進行具合を確認するために

確認のレントゲン写真を撮りました。

ガッタパーチャ除去後のレントゲン写真になります。

MB根の曲がっている根尖部までのガッタパーチャが除去できておらず残っていますね。

口蓋根も根尖付近に何かありますね、、、

ガッタパーチャかな?

次回、残っている根管の清掃を行っていく予定です。

2回目の根管治療はここまでになります。

3回目の根管治療になります。

口蓋根から攻めていきます!

やはり、根尖付近にガッタパーチャ残ってますね。

ところが、ガッタパーチャを除去していくと

予想していなかったものが、、、

金属片?

破折ファイル??

まさか、前医での治療で折れたファイルが残っていたのか、、

よし、除去していきましょう!

数分の格闘の末、取れましたー!!

口蓋根がキレイになりましたよ。

次は、MB根に取り掛かりましょう!

MB根管は2根管ありました。

上顎第一大臼歯の場合、MB2の発現率は約80%と言われています。

私の目が節穴なのか、そこまでMB2を見つけられてないんですよねwww

MB1とMB2です!

この2根管の清掃・消毒で最後になります。

根管充填まであと少しのところまできましたね(^-^)

MB1とMB2根管の清掃・消毒が終わり、

DB根とP根まで根管充填が終わりました。

そして残りのMB1とMB2根まで根管充填を行い、4根管全ての根管充填まで終わりました。

今のところ、経過良好となっております。

この患者様は次回、ファイバーコアによる支台築造と

セラミック治療にて被せ物を入れる予定です。

お疲れ様でした。

 

今日も一日頑張りましょう!

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科