こんにちはハートフル総合歯科グループの野田裕亮と申します。

前回からエクストリュージョン症例集2022と題して歯根挺出術の治療の流れを

ご紹介させていただいております。

前回は〜矯正実践編〜としてエクストリュージョンを実際に行うところまでお話しました。

前回までのブログはこちらから

エクストリュージョン症例集2022③〜準備編〜

エクストリュージョン症例集2022③〜準備編〜

エクストリュージョン症例集2022③〜矯正実践編〜

エクストリュージョン症例集2022③〜矯正実践編〜

今回は〜手術編〜

前回矯正器具をつけて垂直的に挺出した歯根に対し、被せ物が入るように歯肉整形術を行います。

初診時の写真がこちら

ここに矯正器具をつけて

4週間1セットを2クール、計8週間引っ張った状態がこちら。

ビフォー・アフターで見てみましょう。

〈術前〉

〈術後〉

なんとなく歯の位置が変わっているのが分かりますでしょうか?

なぜなんとなくなのか?

それは矯正治療により歯根を引っ張る際に周りの歯肉も一緒に引っ張られ、

歯根と共に歯肉の位置も上がっていく為です。

歯肉整形を行うことで一緒についてきた歯肉をゼロポジションに戻していきます。

矯正用のワイヤーを外し、仮の土台を立て、

(歯肉が整ってから矯正用のフックを外しグラスファイバーの土台を立てるため、

今は暫間的な土台にしておきます)

歯肉整形をした状態がこちら

簡易的ですが歯肉の治りを助けるために仮歯を入れて

これで本日の治療終了です。

術前の状態を比べると歯質が多く見えるようになったのが分かりますか?

〈術前〉

〈術後〉

この歯質がフェルール効果に重要で脱離防止や破折防止に働き、長期予後につながりやすいのです。

この状態で歯肉が治ってくるまで2週間程待ちます。

歯肉が落ち着いたら歯根の残った矯正用のフックを外し、最終的な被せ物へと移行していきます。

次回は最終章、〜最終補綴編〜です。

歯肉整形後の矯正用フック除去から最終的な被せ物の取り付けまでをお話していきます。

保存不可能と言われた場合、

もしかしたら「保存的治療」によって治せる術があるかもしれません

抜いてしまうその前に一度ご相談ください。

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科