こんにちは
ハートフル総合歯科グループの歯科医師井上貴史と申します。
今回は、右上の奥歯のむし歯の治療をした患者さんのケースについて書きたいと思います。

患者さんは30代、女性の方です。右の上奥歯が欠けて物がつまることを主訴に来院されました。食事中に咬むと痛むこともあるそうです。
お口の中を確認していきます。
右上の奥歯を確認していくと…

右上の前から6番目の第一大臼歯と7番目の第二大臼歯の間が欠けています。歯の色も黒色や茶色く変色しています。

歯科用器具の探針を使用して欠けて穴になっている部分を確認します。探針は先が細い器具で力が入る物ではないため痛みはありません。ご安心下さい。
歯が欠けているだけでなく、むし歯になっていました。歯と歯の間が欠けているため物がつまりやすく、咬むと痛みが出る原因だと思います。特に奥歯は上下ともに歯磨きが難しい部位になります。そして、歯と歯の間も歯ブラシだけでは汚れを除去することは難しいです。歯と歯の間の汚れはデンタルフロスを使用することをおすすめします。むし歯の治療をする前に、歯ブラシの当て方、動かし方など、デンタルフロスの使用する習慣などのご自身でのプラークコントロールを指導します。デンタルプラークはバイオフィルムといって細菌の塊です。いきなりむし歯の治療を行ってもセルフケアがうまくできないとまたむし歯になってしまいます。そして、むし歯や歯周病が気にならなくても継続的に歯科医院でのメインテナンスもとても重要です。
X-P写真など検査を行い総合的に判断して診査診断をして治療に進みます。
患者さんに右上の奥歯のむし歯の状態とむし歯の治療についてよく説明し同意を得ました。
今回は右上奥歯の物がつまる原因について書かせて頂きました。原因がむし歯であることが判明しむし歯治療になります。他の歯や今回むし歯治療する歯もむし歯にさせないようにやはり歯磨きの練習は大切です。そして、むし歯や歯周病の自覚症状がなくても定期的に歯科医院でのチェックとクリーニングも重要です。

次回は実際のむし歯の治療になります。

今後ともよろしくお願いします。

井上貴史

医療法人社団徹心会ハートフル歯科