根っこを残すブログ

歯にヒビが入ると痛い・・・

こんにちは。
ハートフル歯科のドクターM
本山です。

 

今回は、、、

「歯が割れている、ヒビが入っているかも…」

このような話を聞いたことはありますでしょうか?

ヒビのことをクラック(crack)と言います。
また、微小なものになるとマイクロクラックと言います。

神経がある歯にヒビが入ると、初期症状として

歯がしみたり、噛むと痛かったり、
症状が進行すると何もしなくてもズキズキ痛んだりと

神経の炎症症状を起こします。

また、神経がない歯の場合は破折部から細菌が入り込み、

歯肉が腫れたり、排膿することもあります。

歯が割れることはある日突然起きる事が多く、

確立した治療法もなく、非常に厄介な症状であると言われております。

原因は、噛み合わせの力によるものであると思います。

生活歯=普通に無垢の歯でも歯ぎしりや食いしばりで破折することもあります。

また、金属の詰め物やかぶせ物のように天然歯と異なり、

磨り減りにくいために歯が負けて破折することもあります。

少し詳しく説明すると、天然歯は摩耗します。銀歯は、摩耗しないので装着後に時間が経過すると、相対的に高くなって行きます。結果、保険の銀歯治療では、歯根破折が増えてしまっているのが現状です。

当院では破折の分類に関して患者様にわかりやすいように

下記のパンフレットを作成しております。

歯の破折には大きく分けて歯冠破折と歯根破折の2つがあります。

噛み合わせの強い、もしくは歯の磨り減りが激しい患者様には

ナイトガードをおすすめしています。

歯を失う原因の割合は歯周病が42%、むし歯32%、その他13%、歯根破折11%、矯正1%

と言われている報告があります。

つまり、歯周病、虫歯、のリスクがない方、歯は健康でなんでも噛める方にとっては、

歯根破折が一番のリスクとなります。

あなたのお口の中にもあるかも知れません。
一度歯科医院を受診して診てもらうことをオススメしております!

 

“すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科
ハートフルブログ

ARCHIVE月別アーカイブ

三鷹ハートフル総合歯科グループ

南口院・北口院、
通いやすい医院をご利用ください。

pagetop