みなさんこんにちはハートフル総合歯科の野田裕亮です

先日ハートフル歯科に勤務する男性職員全員参加で
吉祥寺で屋上BBQを行いました。

研修医の先生は青森の協力型の研修施設から帰ってきた先生
大学病院の口腔外科の短期研修から帰ってきた先生
の研修内容の報告、
これから後半戦に挑むための決意表明(?)のようなものを再確認しました!

今年の研修医2名は男性なので男くさ〜い部活のような飲み会になってしまいましたが
こういう研修をしていきたいというビジョンがしっかりしている2人なので
どうフォローしていくかまた若い先生たちと相談しながら彼らの指導にあたっていきたいと思います。

庄野崎先生は9月後半から大学病院の口腔外科へ研修に行ってきます
中田先生は都内の別の協力型の歯科医院へ3ヶ月の研修に行ってきます

2人ともそれぞれ環境が変わっていきますが
常にその時その時で目標を持ち、しっかりとフィードバックをしてもらいながら
日々の臨床に臨んでもらいたいと思います!

しかし彼ら若い研修医の先生から学ぶことはすごく多い。
臨床に対しての姿勢もそうですが
常にアシスタントを行なっている時も自分ならこうするのにとか
どうしてこういう手順で行ったのですか?とか
こういう考え方が足りていませんでした。とか

どの分野もそうだと思いますが、
物事を教わるときに聞く姿勢以上に自分だったらこうするかなとか
自分にないアイデアがあったときには真摯に受け止める
こういう姿勢が成長につながると考えています。
彼らをみていると本当にたくましい。
2人がこの医院を代表する歯科医師になると感じています。

飲みの席ですが、来年の入社も約束してくれました(笑)

彼らの成長にサポートできることがなんでもしてあげたい。
先輩というよりももはや親心みたいなものです。

彼らの成長に期待しながら美味しいお酒が飲めました

ハートフル歯科の未来に乾杯🍻
そして残り半年の研修期間無事に研修終了することを祈っています!

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科