こんにちは!ハートフル総合歯科グループ、小坂井竜也です。

当院では1DAYセラミック治療がよく行われています。

様々な利点がある治療方法なので、今後ご紹介していく予定なのですが、

今回はセレックだからできる、「なるべく削らない」症例をご紹介します。

このケースは、右下の5番、奥歯の手前の歯の隙間が虫歯になってしまった症例です。

今回は、なるべく削らない、長持ちして、一日90分で白い歯が入る、セラミック治療を患者さんが希望されました!

まずは虫歯を取って、形を整えました!

銀歯ですと、もっと大きく削らなくてはなりません!

この形は、セラミック治療ならではですね!

また今回はなるべく削らないように、超音波チップで形を整えました。

セラミック治療では、長持ちさせるための削り方のルールがあるのですが

この超音波チップを使えば最小限の切削ですみます!

口腔内をカメラでスキャンして作成していくので、嫌な型取りも必要ありません。

お口を開けていれば型どりがあっという間に終わってしまうのです。

これは裏話ですが、私はカメラで撮影している時に虫歯のチェックもしています!

実は口の中を覗き込んで診断するよりよっぽど歯のチェックがしやすく、便利に使っております。

そして、コンピュータ上で設計してもらいました!

そうして、セラミックのブロックを削り出して、15分ほどでセラミックが完成しました。

本当にちっちゃいですね!歯のかけらのようです。

これをお口の歯に適合をチェックしていきます。

噛み合わせの高さは、セラミックを接着してから調整します。

今回、バッチリ適合あってました!

次は、セラミックの接着面を歯にくっつけやすい処理をします!

お口の歯も同様です。まず、歯のセラミック接着面を綺麗にし、セラミックを接着しやすいようコーティングをします。

 

あとは、特殊なセメントで接着していきます。

あとは、高さを調整して完成しました!

これで、治療が終わりました!

隙間もなく、色も綺麗だと思います。

お口の外から見ても全く目立つことありません。

最後にまとめますと、

1DAYセラミック治療の利点は、

1、削る量が少ない

2、歯に近い色をしているので、目立たない

3、接着してつけるので、隙間ができにくく、二次虫歯になりにくい。

4、セラミックの物性上汚れがつきにくい

5、当日治療可能、型取り不要、仮蓋不要

と、なります。

欠点として一つあるとすれば、保険治療からは外れてしまうことです。

価格等は実際の虫歯の大きさによっても変動があるため、気になる方はお気軽にご相談ください。

 

全ては患者さんのために!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科