こんにちは

いつもありがとうございます。

ハートフル総合歯科グループの歯科医師 井上貴史と申します。

 

今回はなるべく歯の根を残すために、根の治療(根管治療)の際に使用する器具(リーマー、ファイル、NI-TIファイル)が折れてしまい根の中(根管内)ある状態を除去した症例です。

ハートフル総合歯科グループの歯科医師の野田裕亮先生が以前ハートフル総合歯科グループHPのブログで「根管治療における破折ファイルについて」詳しく書かれています。

こちらです。→http://www.e82.jp/blog/2019/10/post-378-705380.html

 

実際に根の中(根管内)ある破折物の除去を行ったケースとなります。

患者さんには治療写真やX-P写真などの資料を使用させて頂くことを十分に説明させて頂き同意を得て使用させて頂いております。

患者さんは右下の歯の違和感が気になり来院されました。喫煙歴や全身疾患はありませんでした。なるべく歯を残してほしいと希望されております。

 

hasetu

 

術前に診査診断をしました。X-P写真から根の先(根尖)部分に破折物のようなものが確認されました。まず被せ物(補綴物)を除去して根管治療を説明し、治療に同意を得ました。

 

hasetu2

 

根管治療を開始し、以前根管治療をした際のお薬(ガッタパーチャ)を除去したX-P写真です。根の先(根尖)部分に破折物が写っています。根の先(根尖)部分より先に押し出さないように注意しないといけません。

手術用顕微鏡(マイクロスコープ)を応用して破折物を確認します。専用の器具を使用して振動を加えて慎重に除去します。専用の器具で破折物に当て破折物が動いてきているのをマイクロスコーブで確認します。

 

hasetu3

 

除去後のX-P写真です。

根の先(根尖)部分の破折物がないことを確認しました。無事に破折物が除去できて患者さんとともによろこびました!

その後、根の治療(根管治療)を行い、根の中(根管内)に最後のお薬(ガッタパーチャ)をつめ(根管充填)土台を入れました。仮歯で状態を確認して被せ物にしたいと思います。患者さんが気になっていた右下奥歯の違和感は現在のところ改善しました。

今後も注意深く経過観察させて頂きます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

井上貴史

 

医療法人社団徹心会ハートフル歯科