みなさんこんにちはハートフル総合歯科グループの野田裕亮です。

 

今年は月に1度矯正のセミナーで伊丹空港経由で兵庫県まで通っていますが、

今回は日本歯内療法学会の認定臨床研修会に参加してきました。

場所は大阪歯科大学附属病院。

学生さんの教室で朝から夕方までびっしり講義です。

学生時分を思い出しながら講義を聞いてまいりました。

 

日本歯内療法学会専門医取得のために7年間研修に参加しながら研鑽を積み

試験に合格した者のみが取得できる根管治療のエキスパート。

 

わたしはまだ受講を始めて2年目ですのでまだまだ先になりますが、

マイクロスコープを使用した根管治療を行っているなかで

常に精度の高い治療を維持し続けていくためには専門的な知識と技術の習得は

必要不可欠と思い、コロナ禍であった昨年から根管治療専門医の道を歩むこととなりました。

 

昨年はコロナ禍もあり、Webでの講演でしたが今年から対面での講義に戻りました。

 

日本各地から専門医を目指す先生方ばかり。

 

今回の講義内容は「感染予防対策」

まさにコロナ禍で患者さんだけでなく、医療スタッフを守るための

医療のあり方、感染予防のあり方について考えていたところだったので、

器具の消毒から滅菌、診療室の消毒や万が一針刺事故が起こった時の対応など

患者さんだけでなく毎日働くスタッフの健康と安全を守るための学びを得ました。

 

これから専門医取得のために

東京→大阪→東京→大阪・・・と隔年で遠征がありそうです。

 

帰りは期間限定のちいかわ電車に見送られ

伊丹空港では551の肉まんセットをいただき帰宅しました。

大阪への日帰りセミナーはもう若くないので、

矯正セミナーで始めた頃はきつくてきつくて1週間のリズムを整えるのにやっとでしたが、

最近ではペース配分も慣れ、大阪グルメをいただく余裕もできましたw

 

メインは勉強ですから、あまり色々なところへは行けませんが、

大阪遠征の一つの楽しみとして

頭にも胃袋にもたくさん詰めて帰ってきたいと考えております!

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科