みなさんこんにちは

三鷹市ハートフル総合歯科の野田裕亮です

 

先日、歯周外科のハンズオンセミナーを受講してきました!

歯周外科とは進行した歯周病に対してクリーニングと呼ばれる歯石取りではなく、

歯肉を切開・剥離して直接歯石を除去する方法です。

4mmを超える歯周ポケットの場合、スケーリングという歯石取りでは歯石を取りきれないことがあります。

歯石の取り残しにより歯周病が治らなかったり、歯周病の再発を招いてしまいます。

歯石除去するために外科をする。それが歯周外科です。

 

今回指導いただく先生は今年神奈川県平塚市に開業される川西章先生

Youtubeでも若手歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士向けに動画アップをしている人気歯科医師YouTuberでもあり、

A先生という名前でSNSだけでなく、Webセミナーやハンズオンセミナー(実習)を行っている大忙しの先生です。

 

コロナ禍でなかなかセミナーを受講できない中で、Twitterで知り合い、

歯の移植についていろいろと相談に乗ってもらっていましたが、

コロナ明けとともにセミナーを始めるということで是非ともということで参加させていただきました!

 

豚の顎を使った実習から

歯周外科としては基本的な手術

歯周組織再生療法、

結合組織(歯肉)移植の手術、

そして歯の移植の手術

と盛りだくさんの実習を行いました。

詳細は次回以降のブログでご紹介しますが、

 

繊細な歯肉の取り扱いに十分注意を払いながらの治療にとても疲れましたが

大変大変勉強になりました!

歯周病から歯を守るだけでなく、

インプラント手術にも

そして歯の移植にも

歯肉に対しての細やかな治療はその後の予後を大きく左右します。

 

今回実習で習った

・Modified Widman Flap

・Open Flap Curettage

・歯周組織再生療法

・歯の移植術

・結合組織移植術

Langer & Langer technique

VISTA

 

は代表的な手術法です。

しっかりと復習をし、一つでも多く臨床に活かせるよう

頑張っていきたいと思います!

 

最後は我が師A先生と2ショット

 

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・

 

医療法人社団徹心会ハートフル歯科