こんにちは!ハートフル総合歯科グループ 小坂井 竜也です。

今回のお話は入れ歯をお使いの方へのお話になります。

今、お使いの入れ歯はよく噛めていますか?

よく噛めるお気に入りの入れ歯だったらそれは素晴らしいことだと思います。
しかし、

①入れ歯をなくしそうで不安な場合

②今の入れ歯の修理が必要な場合

③今の入れ歯をより良いものにしたい時

④古い入れ歯でつぎはぎだらけだけれども気に入っており、新しい入れ歯にしたい時

⑤そもそも入れ歯の型取りが苦手な方

こんな時に、お気に入りの入れ歯のコピーがあるととっても便利なのです!
当院では、名前はそのまま、コピーデンチャーを作ることが可能となっております。

①の場合、あらかじめ入れ歯のコピーをとっておけば解決します。

②では、今の入れ歯の修理に時間がかかる時はお預かりさせていただくことがあります。

その期間は日を挟んでしまうケースもあります。つまり、丸一日入れ歯がなくてまともに食事ができなかったり、見た目にも悪影響を及ぼしてしまいます。その際、コピーの入れ歯があれば、この問題は解決します。

③ではせっかく調子のいい入れ歯なのに、良い材料等を一から作り直して作ったら、全然使えない!なんてことになり、最悪、お金の無駄になってしまう可能性もあります。

これは歯科医師サイドも同様ですね。

熱意と労力とお金をかけてできた入れ歯を作って、前の入れ歯の方がよかった・・・なんて言われたら・・・想像するだけで悲しくなります・・・

しかし、コピーデンチャーを使えば、現在の入れ歯の形をそのまま良い材料等で作り直したり、問題点を見つけて、修正して「試す」ことができるのです!

この「試せる」というのが最重要ポイントになります。

通常、入れ歯をより良い形にするには、使っている入れ歯を修正する必要があります。
ここで削ったり足したりするのですが、手を加えると基本的に後戻りできません!

恐ろしいことにここで、修正したつもりの入れ歯が悪い方向で進んだら・・・
それなりに使えていた入れ歯すら無くなってしまうのです。

しかしコピーデンチャーは違います!

コピーしたものに手を加えたところで、前の入れ歯はそのままなので、ダメだったらコピーデンチャーを使わなければ良いのです。そしてまたコピーを作って試せば良いのです!

患者さんにも優しいし、歯科医師にも優しいコピーデンチャーなのです。

④では③で述べたことのおさらいになるのですが、今の入れ歯に手をつけずに、お気に入りの形の新しい入れ歯が作れます。

これは具体的なケースがありましたので後日ブログをあげさせていただきます。

⑤ではコピーデンチャーの型取りは今ある入れ歯を口の外で取るので、口腔内の型取り不要です。

さらに、入れ歯で最も大事で、作るのが難しい「噛み合わせ」が最初から再現されるので、非常に優れた手法と言えましょう。

このように、患者さんに優しく、歯科医師にも優しいコピーデンチャー、もし上に記入した①から⑤の項目でお悩みの方々は、是非一度ご相談ください!

すべては患者さんのために!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科