衛生士ミーティング① ミーティングを行う理由とは!?
こんにちは!ハートフル歯科総合グループ 歯科医師 小坂井 竜也と申します。
先日、毎月恒例自由参加のDHミーティングが行われました!
今回は私はDHの皆さんにお話する機会をいただきました。
今回のテーマは「働いて良かったと思えるように 自ら考えて行動できるように」
そしてそのために、どうして今まで、「ミーティング」を行ってきたかをお伝えしたかったからです。
なぜ、このような題目にしたかというと、今の時代にマッチした、働きやすい環境はどういうものなのか?ということをまず知ってもらいたかったからです。
まず、今の時代の考え方とは?というところからお話ししていきます!
いまの時代は、ズバリ、
「答えがなく、恐ろしく変化の早い時代」
と言えるでしょう!
これを読んでもらうと、答えのある時代というものがあったことが伺えます。
これがかつての日本(90年代くらいまで)なのです。
この時代は、「物がない」のです。
戦後から高度経済成長、バブル以降まで食糧、物資、サービス・・・
さまざまなものが必要なのになかった!
じゃあ、時代にあったニーズに合わせて、物、サービスを作っていこう!
これが「答え」なのです。
しかし、現在の日本は物、サービスは飽和しており、生きる上で足りなくて困ることは無くなってしまいました。
今までは、その答えという目的地に向かって、みんなで無理をしてでも、その答えに向け全力で突き進めば結果が出ていたのです。
そうです、今でいう、ブラック企業、つまりトップの指示一色でも成立していたのです。
だから、無理に働いても、成果は出ていくし、どんどん給料は上がっていく状態でした。
しかし、現在は、その目的地が明確にわからない・・・
だから、ブラック企業でいても、ただ食いしばって指示をこなしても、成果が上がらない可能性がある。なぜならその企業のトップも「答え」が分からないから。
さらに情報の流れも早く、昨日そうだと言われていたものが、今日は違っている世界なのです。
でも、働くためにはなんらかの答え、目的地が見つからないと、人はしっかり歩けないのです。
じゃあどうするのか?今までの方法ですと、手詰まりです・・・
そこで!いまの時代はその「答え」をみんなの力で見つけていくのです!
トップダウンでもなく。ボトムアップでもない、「集合知」をが必要になるのです!
リーダーはトップダウンではなく「未来を想像するように想いを語る力」
が必要で、その想いを全体で意見を練り上げ、それぞれの色とリーダーの想いを重ね合わせていくものこそが「ミーティング」なのです。
概念的なお話が多かったのですが、次回は、最後にお話しした、ミーティングを行う前に理解しておきたい働き方の考え方についてお話しします。
全ては患者さんのために!