こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

今回は、「外れた銀歯は元に戻せるのか?」をテーマにブログを書いていきたいと思います。

セラミック治療関係のブログも本数がだいぶ増えてきましたね。

銀歯の脱離一つとってみても患者様それぞれにストーリーやヒストリーがありますから、当然同じような主訴でも内容は異なるというわけです。

十人十色です(笑)

最後までお付き合いいただければ幸いです。

ところで、「外れた銀歯は元に戻せるのか?」ということですが、答えはシンプルで決まっています。外れた歯にむし歯があるような場合、もしくは所定の位置に正しく戻らない場合は作り直しの必要性を説明します。それらに該当しなければ、元に戻すことは十分可能であると思います。とりあえず戻してくれみたいなことは基本行いたくはありません。むし歯や隙間のあいた不適な状態を見逃すことは医療の本質から外れていますから…

しかし、患者様にも都合であったり、その時に置かれている立場があることも理解していますから、最後は患者様の意思決定を尊重するようにしています。状況の説明をきちんと行っていれば、後日治療を必ず受けに来院してくれるんですよね。これも一つの信頼関係かもしれません٩( ‘ω’ )و

セラミックの治療症例です。

62才 女性

右上5番

この患者様は予約なしの来院でしたがキャンセルもあり、セラミック治療を行う時間が確保できたケースでした。

※ハートフルは予約制となっております。

ご予約がない場合はお待たせしてしまう可能性があることをご了承ください。

<術前口腔内写真>

右上5番の銀歯、インレーがとれてますね。

歯と歯の間に食片が詰まってます。

患者様にお聞きしたところ、物が詰まるから歯間ブラシを入れて持ち上げたら

銀歯がとれてしまったそうです。むし歯もありそうですね( ´Д`)y━・~~

つまり、治療の必要性があるというわけです…

患者様に時間の都合をお聞きして、1Day Treatment(即日治療)の時間を作りました。

「え?今日でセラミックの詰め物入るの?」

びっくりした顔をされて驚かれてました。

でも、とても喜んでおられました。即日対応ができることはいいですよね。

自分も同様の立場ならば、とてもうれしいです♪( ´▽`)

脱離した銀歯です。

内面も黒く、金属も酸化してますかね。

昔に入れた物かもしれませんね。

これは外れてもおかしくないと思います。

むし歯深いですね(゚∀゚)

神経に近い感じです…

今回はここまでになります。

治療の続きを次回のブログでお伝えしますね。

今日も一日頑張りましょう!

“すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科