こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

今回は、2本まとめてセラミック治療を行なった話なのですが、そんなに珍しい治療ではありません。正確には連続している隣同士の歯ではなく、1歯飛ばしての2本を治療してみました。

セラミックの治療症例です。

27才 女性

左下5・7番

左下5番は神経保護するための補強材を入れて裏層することを前回の治療で行なっていました。そして、経過観察より痛みなどの症状がみられなかったことが確認できました。

そのため、予定通りセラミック治療を行うことにしました。

また、一番奥の左下7番も左下5番治療時にむし歯があることを確認していましたので、

患者様と相談した結果、2本まとめてセラミック治療を開始することにしました。

左下5・7番のセラミック形成後です。

セラミック形成後の撮影画像です。

対合歯には以前に当院で治療したセラミックが入っていました。

噛み合わせとしては同じ材質であるため、ちょうど良いですね♪( ´▽`)

上下の噛み合わせを確認します。

噛み込んでいるような感じがみられますね。

セラミックのデザイン後です。

左下5番のミリング(セラミックの削り出し)を開始します。

次に左下7番のミリングを行います。

当院には2階に院内技工士室、ラボが併設されています。

ミリングマシーンも複数台ありますから、余程セラミック治療が重ならなければ時間通り定刻には仕上げて持ってきてくれます(о´∀`о)

2歯のセラミックの試適を行います。

適合状態、コンタクト問題なしですね。それではセットしていきます!

セラミックインレー2本のセットが無事終了しました。

咬合調整、研磨を行い時間通りです。

技工士さん、ありがとうございます。

左下6番は根管治療からのセラミッククラウン、左下5番は神経保護からのセラミックインレー、左下7番は通常のむし歯治療からのセラミックインレーと左下3本のセラミック治療が終わりました。

セラミックに至るまでにはいろんな形があります。

患者様もすごく頑張ってくれて、キャンセルもなく毎回きちんと来院してくれましたので、とても助かりました。ありがとうございます♪(´ε` )

この患者様は以前に一度治療が中断してしまい、期間があいておりました。しかし、今回は治療の継続の強い決意を持って頑張って下さいましたのでゴールすることができました。

これからもお力になれるようにサポートしてあげることができればいいなと思います。

お疲れ様でした♪( ´θ`)

今日も一日頑張りましょう!

“すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科