こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

今回は前回からのブログの続きです。

光学カメラを旧型のものを使用して治療してみたので、いつもと異なる感じで行えたのでブログとして書いてみました。

53才 女性

右上6番

セラミックインレーの撮影画面です。

あれ、何かいつもと違うぞ…

気付かれた方はなかなかのハートフル歯科マニアかもしれません(笑)

これ、実は新型のプライムスキャンではなく、一つ前の旧型なのです。

ハートフル歯科の場合は、多い時は同時にセラミック治療がドクターの数に合わせて3症例同一時間帯に重なる時があります。プライムスキャンは早いもの勝ちです。

あっ、でもご安心下さい٩( ‘ω’ )و

旧型と言ってもバリバリ現役です。

全く問題なく治療できますので、大丈夫です。

違いは撮影時に旧型は歯牙にスプレーを噴霧して行います。

スプレーを噴霧しすぎるとマージン部が雪化粧みたいになり、分かりにくくなることがデメリットですかね。

まあ、私はこう言っては何ですが毎日たくさん行っていますので、スプレーの噴霧加減に関しては適度な量で行うことできます(笑)

慣れです。

対合歯です。

上下の噛み合わせを確認していきます。

セラミックのデザイン後です。

赤とか青の色が付いているところは、咬合の強弱を表示しています。

ミリング(セラミックの削り出し)を開始します。

セラミックインレーの試適です。

ZOOをつけて防湿を行い、セットの準備をしていきます。

カタナクリーナーで歯面を清掃します。

ボンディング処理を行い、接着剤を塗布します。

セラミックインレーが右上6番にセットされました。

噛み合わせの調整と研磨を行い、終了となります。

最後にこの歯は口蓋側、つまり舌のある内側の歯と歯肉の境界にむし歯があります。

これは次回時に手前の右上5番を治療する時にレジンで修復する予定です。

むし歯はこのような場所にもできます。歯磨きがとても重要ですね( ´∀`)

今日も一日頑張りましょう!

“すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科