こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

「ネクストビジョンを使っていろいろやってみよう〜!」

ということで、新しいものをいろいろと触ってみました。

私が使用してみて最初に感じたことは、、、

カメラが自由自在にポジショニング可能なので

口腔内撮影がラクですね。

手軽で簡単に記録を残すことができるから便利です!

4K画質でキレイですww

まだ、うまく使いこなせませんが、、、

イメージは拡大視野を見たい場合にモニターへ目線をずらす。

つまり、肉眼での施術とほぼ同じ姿勢で治療を行うことができる。

だから、慣れてくれば拡大視野と肉眼の切り替え時を

手を止めることなく行えるというわけです。

精密な治療がより身近に、、そんな感じですかね!?

早速、セラミックインレーをセットする時の動画を撮影してみました。

簡単な動画でしたが、いかがでしたでしょうか?

ここで動画撮影時の裏話を少し書いておきます。

セラミックインレーをセット時にセメントを硬化させるにあたり、

光照射を行います。

その時にネクストビジョンの機能として

「光重合抑制」と呼ばれるモードがあります。

最初にこのモードを使用した時に、

急に暗くなるから、えっ?あの??えーっ!

これが「光重合抑制モード?」と一瞬フリーズしましたwww

あといいなーと感じたことは、

ピントがずれたり、画面がぼやけた場合は、

ワンタッチでオートフォーカスが行えます。

これ、いいですよね。

さらに、足元のフットペダルでも倍率を変えることができます。

拡大とか縮小に関しての難しい操作は一切ないのも魅力の一つです。

これはまだ実際に試していないですが、

モニター映像の上下左右反転も簡単にできるそうです。

根管治療もどこまでできるか試してみたいのですが、、、

ネクストビジョンをセットになっているヨシダの新しいユニットが

ちょっと使いづらい。

これは本音です。

根管治療時に使用する超音波器具が接続できないという

何とも悲しい話。

このユニットはできることに制限があるなぁ〜

根管治療は超音波問題を解決しないと

当分私は使うことはないです。

愚痴になってしまい、申し訳ありません。

もう少し使用するユーザーのことを考えていただけると

ありがたいです。

そんなわけで、できることを探すということで

第2弾はセラミックの形成を動画撮影したものを

次回のブログに書いてみたいと思います。

お楽しみに!!

 

さぁ、今日も一日頑張りましょう!

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科