こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

今回は、、、

「以前に装着した被せ物がとれた、、、そんな時は」

セラミックの治療症例になります。

File number(3)です。

今日はこのような患者さんでした。

48才 女性

左下7番 セラミックの被せ物脱離

5年前に当院にて治療したセラミックの被せ物がとれたということで

来院されました。お痛みはないそうです。

<術前レントゲン写真>

レントゲンを確認すると、

根尖病変や破折のような所見はありませんでした。

口腔内を確認すると、腫れやsinus tractのような膿の袋、

歯肉におできのようなふくらみはありませんでした。

土台も特に問題なさそうなため、被せ物を新製する方向で

患者様に説明して、即日セラミック治療を行うことにしました。

脱離したセラミックの被せ物です。

内面です。

だいぶ汚れが目立ちますね、、、

接着不良による脱離と推測されます。

<術前口腔内写真>

セメントの残骸みたいなものがありますね。

土台(ファイバーコア)は大丈夫そうです。

良かったー(*^-^*)

左下7番セラミッククラウン形成後の撮影画面です。

対合歯です。

対合は銀歯ですね。

こちらも順番にセラミックに変える予定です。

上下の噛み合わせのクリアランスは十分ありそうですね。

クリアランスはセラミックが入るためのスペースのことです。

クリアランスが足りないとセラミックは薄くなりますから

当然割れてしまいます。

私たちはプロトコールに従いルールを遵守して行っております。

セラミックのデザイン後です。

ミリング(セラミックの削り出し)を開始します。

セラミックの被せ物を装着しました。

ピッタリ入りましたね。良かった♪( ´▽`)

 

過去に装着した被せ物、セラミックといえども

半永久的なものはありません。

ハートフル歯科の最大の魅力はスピード感です。

脱離してもやり直しの条件が揃えば、

即日治療は可能です。

条件が揃わない場合は

即日治療ではなく、2回に分けることもあります。

治療自体が難しいケースもあります。

条件としては

主なものとしては以下の2つになります。

①時間(予約状況)←これが一番大事!

②歯牙の保存が可能であるかどうか

セラミック治療で修復可能なものか

 

まずは一度、担当ドクターまで御相談下さい!

ハートフル歯科は、患者様のニーズに

できるだけ合わせて対応するように

どのスタッフも心がけております。

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科