こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

今回は、、、

「銀歯をセラミックに変えたい、、、そんな時は」

セラミックの治療症例になります。

File number(2)です。

今日はこのような患者さんでした。

52才 女性

左下6番 銀歯をセラミックに変えたい

<術前口腔内写真>

銀歯が3本入ってますね。

この銀歯は患者様と既にお話済みで順番に変えていく予定です!

この患者様は実は口腔内の全ての銀歯をあることをきっかけに銀歯を

セラミックに変えたいと思われたそうです。

それは、歯の痛みです。

えっ、どういうこと?

最初に当院を受診したきっかけは他院で様子を見ましょうと言われた

歯が痛くなり、結果として左上2番の前歯の神経が壊死して

化膿してしまい、その強烈な痛みが原因だったのです。

痛みがピーク状態で炎症も強かったため、

なかなか麻酔が効かず、麻酔を追加した時には

悲鳴とともに涙を流されていたのを覚えています。

もちろん、その歯は当日治療を行い

次回時には痛みもなくなり、感謝のお言葉をいただきました。

そこから、歯をきちんと治すことを意識したそうです。

実はこの段階でこの歯を含めて残り3本まできているのです。

左上、右上、右下は終わってます。

すごいですよね(^○^)

 

本日は、左下6番のセラミック治療を行います。

銀歯を除去したところです。

セメントが溶解して、汚れてますね。

除去時にすぐ外れました。

形成後です。

遠心頬側咬頭付近はむし歯もあり、

歯質が薄くなるため、咬頭部分を落としてセラミックで覆う形を

選択しました。

左下6番セラミックアンレー形成後の撮影画面です。

対合歯です。

赤丸部分の咬頭が要注意です。

次の上下の噛み合わせ画面をご覧下さい!

上下の噛み合わせでドッキングしています。

上下の噛み合わせを技工士と確認してみますと

左下6番咬合面中央部で対合歯が噛みこんでいます。

この画面、実は私が技工室でデザインした画面です。

普段はデザインしません(笑)

ところで、見て下さい!

舌側面から見ると、先程の対合歯の左上6番の近心口蓋側咬頭が

左下6番咬合面中央部にて噛みこんでます。

もう一度、対合歯の画面に戻ります。

左上6番の近心口蓋側咬頭(赤丸部分)が噛みこんでいる部分です。

患者様に説明してセット後の咬合調整で赤丸部分の削合を

行うことにしました。

セラミックのデザイン後です。

ミリング(セラミックの削り出し)を開始します。

左下6番にセラミックアンレーをセットしました。

咬合調整は対合歯にて調整しました。

咬合面中央部におけるセラミックの厚みが薄くなるため

技工士の指示を受けてそのように対応しました。

キレイに装着できました。

良かったです♪( ´▽`)

 

最後に、

私たちから患者様へお願いがあります。

即日治療と言っても、予約はとってくださいね!

受付で予約をとるか、お電話でお願い致します。

ネット予約はセラミック治療の予約に対応していませんので、

注意して下さい。

セラミック治療の予約は、通常治療とは異なります。

治療の枠が2枠必要になります。

即日治療ですから、詰め物・被せ物をセットする時間まで

必要になります。

1枠、30分程度の時間になります。

但し、治療内容によっては30分以上時間がかかるものもあります。

この場合は、担当ドクターの指示があると思います。

あくまで通常の治療内容のお話に

今回はとどめておきます。

imp 30分

形成(歯を削る)・光学印象(口腔内カメラによる型取り)

間 30分 セラミックの制作→患者様は待機になります>

※制作時間の待ち時間にクリーニングをオススメしています。

set 30分

セラミックの詰め物・被せ物をセット

[予約表の参考例]

※e-maxセラミックは窯で焼成するため、

間を1時間とさせていただいております。

 

さぁ、今日も一日頑張りましょう!

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科