こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

今回は、、、

「銀歯がとれてしまった、、、そんな時は」

今回から何回になるか分かりませんが、

セラミック治療シリーズとして、セラミックの治療症例を始めます!

File number(1)です。

今日はこのような患者さんでした。

47才 女性

右下7番 銀歯の詰め物脱離

昨日、右下の一番奥の歯である右下7番の銀歯の詰め物が

とれたということで来院されました。

お痛みはないそうです。

歯科医院に来院される動機の上位にランキングされる主訴ですね。

この患者様は以前にもセラミック治療を受けたことがあり、お話したところ

セラミック治療をご希望されましたので即日治療を行うことにしました。

<術前口腔内写真>

セメントが歯牙に残ってますね。

その下にはむし歯があります。

原因はむし歯による接着不良が起こり、それによって脱離してしまったと推測されます。

むし歯を除去しました。

わりと深いですね、、、神経に近い状態です。

レジンで深い部分をコーティングして補強します。

形成後、口腔内カメラで光学印象したところです。

対合歯です。

この患者様は対合歯がセラミックでした。

材質が同じものの方が、当然相性は良いですよね。

いい感じです。

上下の噛み合わせ状態の確認です。

セラミックの厚みも十分とれそうで問題なさそうですね。

技工士のOKサインをもらいました。

セラミックの詰め物、

セラミックインレーのデザイン後です。

ミリング(セラミックの削り出し)を行います。

ZOO(ズー)と呼ばれる装置を取り付けます。

セラミックの接着において、防湿=唾液のコントロールは命です!!

これが接着操作の勝敗を分けると言っても過言ではありません。

カタナクリーナーを歯面に塗布して10秒以上こすり塗ります。

唾液などの汚染により、歯科用接着材の接着力は低下します。

カタナクリーナーは、支台歯・補綴装置への汚染を清掃してくれます。

歯面にボンディング剤を塗布して接着操作の処理を行います。

セラミックの詰め物、セラミックインレーをセットしました。

歯とセラミックの境界部が分からないぐらいキレイに装着できました。

患者様も治療が早く終わったということで喜んで帰られました。

 

即日治療の醍醐味、スピード感!!

私の好きなスピード感があってテンポ良く診療が行えます。

「詰め物がとれた、そんな時は」

このような状況の時は是非、ハートフル歯科まで御相談下さい!

※歯の状況によっては、即日治療ができないこともあります。

担当ドクターが適切な診断を行ってくれますのでそちらの指示に

従っていただくようによろしくお願い致します。

さぁ、今日も1日頑張りましょう!

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科