4年前に行った、破折歯の接着治療を行った方が久しぶりにやってきた。

四年経って、別の歯が割れて来院しました。その部分の応急処置をしてからですけれども。
何より 破折歯が、心配で予後確認のレントゲンを撮りました。


(4年前の破折歯の写真)
 


(今回撮ったレントゲン写真)

4年が経過しても膿もなく、レントゲンも正常像となっています。

元々の状況にもよりますが、こんなに良い経過を見ると、ホントにやって良かったな。と思いました。
患者さんも「よく噛めるよ」と言ってくれました。
この歯は、レントゲン確認後にかみ合わせのチェックをして帰宅しました。歯肉もきれいでした。

自信を深めた感じですね。

破折しているから抜歯と言われた方には、1度 見せて欲しいですね。骨吸収が少なければ、接着治療の適応かもしれませんよ。割れ方にもよりますけど。

まずは、相談して欲しいと思います。長期経過の患者に会うたびに「接着治療」の良さを痛感しています。
自分の歯にかなう歯は、ありませんからね!

全ては、患者さんの笑顔ために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科