こんにちわ!ハートフル歯科総合グループ小坂井 竜也と申します。

今回は10月21日に発売されはばかりの新機種、YOSHIDA社コエックスi500

について説明します。

当医院でもいち早く、導入をさせていただきました。

他社製品と比較して、精度も良く、パウダーフリー、軽く、そして、比較的安価ということです!

当院では最新のシロナ社セレックプライムスキャン、セレックオムニカム、ヨシダ社トロフィー 3DI プロ αが稼働しておりますので、各スキャナーのスペックの比較は数字を見比べればわかることなので私のブログでは、他のスキャナーとの使用した体感の比較をお話ししようと思います。

まだ導入仕立てなのでまた、症例数をこなしたり、バージョンアップ等で変わる要素であるのと私個人の感想であることをここに記します。

まず、大きさですが、コエックスi500 はやや大きめですが重さはそこまで感じません。

撮影開始のスイッチが片手でやや押しにくさは感じます。

実際の撮影では、最初は焦点がなかなか合わなかったので撮影に時間がかかりました。

しかし、焦点を定め、ゆっくりカメラを動かすことで撮影時間に関してのストレスはほぼ解消されました。

また、撮影にあたって他のソフトと違うのは、撮影できているかどうかの判断に色が変わっていくモードがあるので、撮影の抜けが通常のカラーより分かりやすくなっています。

ただ、どうしてもメタルや、コンタクト直下のアンダーカット部、カメラの入りにくく撮影深度の深い部分はパウダーを振った方が早いかなぁというのが正直なところです。

(時間をかければノンパウダーでも十分スキャン可能)

作成物に関しても今の所、他のスキャナーと比べても精度的な観点は変わらないと思いました。

結論としては、コエックスi500は安価(かなり!)なわりに、スキャナーとしての実力はセレックのオムニカムレベルには到達しているのではないか!?と感じました。

まだまだブリッジケース等ロングスパンに関しては症例がないので、これから試行錯誤を重ねていきたいと思います。

全ては患者さんのために!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科