こんにちは!ハートフル歯科総合グループ 歯科医師 小坂井 竜也と申します。

今回は、9月に導入されたばかりのモリタ社 セレックプライムスキャンについて

お話いたします。

当院ではデジタルデンティストリー、つまり歯科医業のデジタル化を下田理事長が10年以上前から推し進め、グループで最先端を目指しております。

デジタル化を進めることによって、患者さんにとって多くの利点があるのですが、ここではまずセレックに関して良い点を上げていきます。

1、1DAY トリートメント

通常、セラミック治療は型取りをして、蓋をして、10日前後の待つ時間が必要なのですが、型取り不要、即日最短60分で治療が終わるので、患者さんの様々な負担が減らせます。

2、デジタルデータ化

型取り不要で、カメラでスキャンをして模型のデータを保存できるのため、模型の破損や変形がありません。一番良いのは噛み合わせの再現が非常に良好となることです。

3、ミリング(削り出し)によるセラミック作成

高品質のセラミックのブロックを削り出して作成するので、高品質の補綴物が安定して供給できます。

等まだあるのですが、代表的な利点をあげさせていただきました。

そして、本題の最新のプライムスキャンの進化の点です。わかりやすい点では

・ワイドタッチスクリーン

タッチパネル式で作業効率改善

・広いワンショット撮影範囲

従来の5倍データ量でスキャンタイム1/4に短縮

・ダイナミックレンズ

最大20mmの測定深度でもシャープさと精度を両立

全顎に対応したより歪みのないスキャナーに

・スマートピクセルセンサー

1秒間に100万を超える3Dポイントを処理し、写真のようなリアルで極めて正確なデータを作成。

この辺が、個人的に期待しています!

まとめると、全額スキャンでも歪まず、歯肉に近い歯やインプラントで問題ない精度で、短時間で

撮影できる!

今までできなかった、ことができる!というイノベーションに期待しつつ、しっかり自分て使用して体感したいと思います!

と、いうことで、当院にも従来型のオムニカム(これも十分)があり、実際の使用感等の比較をしていきたいと思います。

 

全ては患者さんのために!

医療法人社団徹心会ハートフル歯科