こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

今回は、前回からの治療の続きです。

24才 女性

左上4番 感染根管治療

前回までのおさらいです。

仮封を外して、根管口付近がむし歯で汚染されていることが分かりました。

ちょっとB根の詰まっているところを取ってみよう!

取ってみると、B根が見えますが透けている感じで

歯質が薄い感じだなぁ〜、何か嫌な感じがしますね。

これが抜歯の理由なのかな??

初診時はここまでになりました。

患者様には現状の説明と次回以降の治療の説明を行いました。

次回は残っているむし歯を除去して隔壁を作成していきます。

隔壁を作成しました。

結構むし歯が広範囲にありましたが、

徹底的に除去しました。

ところで、隔壁はというと、、、

えっ?どこに??

下の画像をご覧下さい!

赤線で囲まれたところが隔壁です。

以前に充填されていた根管充填材を除去しました。

2根管の機械的拡大を進めました。

イスムス(根管と根管をつなぐ廊下みたいなところ)にも汚れが見えましたので徹底的にキレイにしていきます。

ガッタパーチャ除去後のレントゲン写真です。

根尖の外にガッタパーチャが少し残っています。

3回目の根管治療になります。

今のところ、お痛みも腫れもないとのことでした。

根管治療の続きをしていきます。

マイクロエキスカなどを用いて、

根管の機械拡大・清掃、消毒が終了しました。

この患者様の場合は患歯の根管口より上部の歯冠側の壁がむし歯で侵されている状態でした。

最終チェックを行い、徹底的に軟化している感染象牙質が残っていないか確認して、まだ残っているところは除去しました。

いよいよ根管充填です!

根管充填後です。

最終的なお薬が入りました。

この患者様は次回、ファイバーコアにて支台築造してセラミック治療を行う予定です。

抜歯と言われましたが、残すことができて良かったです♪( ´▽`)

お疲れ様でした。

今日も一日頑張りましょう!

“すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科