こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

前回からのブログの続きです。

55才 女性

右上1・2番

前回までに右上1番において、根尖部にMTA充填を行うところまで終わりました。

それでは隣在歯の右上2番の根管治療を開始していきます。

右上2番のメタルコアと呼ばれる金属製の土台をを超音波で振動をかけて揺らしながら除去していきます。

外れる寸前です…

メタルコアが外れて、根管内のガッタパーチャが確認できます。

ガッタパーチャを少しずつ除去していきます。

あと少しです…

今回は除去と根管内の清掃はここまでになります。

前回、MTA充填した右上1番においてファイバーコアによる支台築造を行いました。

仮歯を調整して仮着しました。

右上2番の1回目の治療はここまでになります。

2回目の治療開始です!

根管充填材であるガッタパーチャ除去を進めていきます。

拡大画像です。

根尖部付近はやはり右上1番と同様に根尖がやや開いている傾向にありますね。

ガッタパーチャを除去すると根尖部の出血が見られます。

マイクロエキスカで掻き出していきます。

だいぶキレイになりましたね。

出血も落ち着いてきました٩( ‘ω’ )و

ビタペックスを用いて根管貼薬しました。

2回目の治療終了です。

この患者様は、この後の根管治療処置において、根管の状態を確認して根管充填まで進めることができました。右上1番と同様にファイバーコアにて支台築造して、再度仮歯の調整を行いました。

また、下田先生にバトンタッチして元々ブリッジが装着されていた時点から欠損していた左上1番のインプラント治療をお願いしました。先日、インプラント治療も無事に予定通り施術されて順調に経過しております。ハートフル歯科では複数のドクターとチーム連携を図り、各々の得意分野における治療を進めながら、効率の良い治療を行なっております。

いつもありがとうございます♪(´ε` )

お疲れ様でした。

今日も一日頑張りましょう!

“すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科