こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

今回は、前回からのブログの続きです。

この患者様は、将来的な歯の意識が高い方です。根管治療を行なっている被せ物と他のむし歯の箇所の詰め物に関しても費用面でセラミックのお見積りの相談をさせていただきました。

自分の歯に関心を持っていただいて、私自身もとても前向きな気持ちになりました♪(´ε` )

30才 女性

右下6番

2回目の治療です。

3根管に過去の根管充填材であるガッタパーチャが残っていることが分かります。

前回は、ガッタパーチャ除去の途中で終わりました。

今回は残らず除去していきます。

「目標を駆逐する!!」

私の好きなガンダムシリーズ、「ガンダムOO」から主人公の決めセリフですw

しかし、時間は限られています…

時間という概念は保険治療にはありませんからね( ´Д`)y━・~~

できる範囲で全力を尽くします。

それでも、だいぶ除去できましたかね。

もう少しかな…

カルシペックスを用いて根管貼薬しました。

3回目の根管治療開始です!

赤く囲まれている部分には土台の材料であるレジンがへばりついていました。

また、黄色い丸印部分にはレジンの下にガッタパーチャが残っています。

レジンと歯の色は白くて似ているために、肉眼ではなかなか見分けにくいと言えます。

必ずマイクロスコープで拡大視野下で確認する必要があります。

見落としや違うところに穴をあけてしまうようなことを回避することができます。

根管内もだいぶキレイになりましたね!

根管貼薬です。

次回、根管内を再確認して問題がなければ根管充填を行います。

順調です♪( ´▽`)

4回目です。

根管充填後です。キレイに根管内にガッタパーチャが充填されました。

症状もなく根管内も異常がなかったので、根管充填を行いました。

無事に終わって良かったです!

今後は経過を見ながら、ファイバーコアによる支台築造とセラミックの被せ物を入れる治療を行っていく予定です。

お疲れ様でした。

今日も一日頑張りましょう!

“すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科