こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

今回は、前回からのブログの続きです。

29才 女性

右上6番

銀歯と金属の土台を除去して隔壁まで作成しました。

ラバーダム防湿を行い、根管治療を開始します。

中を見ると3根管認められます。

ガッタパーチャとその周りがだいぶ汚れていますね。

これも除去していきます。

除去していくと細菌感染特有の臭いにおいがしてきます。

古いため、かたくてボソボソしています。

マイクロスコープをある程度の時間覗きながらになりますから、結構大変で地味な作業になります。集中力を使いますので、しんどい時もあります(笑)

時間内いっぱい使って、できる限りガッタパーチャを除去しました。

まだ、完全にはとりきれていない状態です。

細かいところが残っていますね。徹底的にやりますよ!

ガッタパーチャ除去後のレントゲン写真です。

レントゲン上はほとんどなくなりましたね。

sinus tractからガッタパーチャを挿入して

原因根の特定確認を行いました。

DB(遠心頬側)根管に向いてますね。

2回目の根管治療。

歯肉にプクっとしたおできがなくなっています。sinus tract消失しましたね( ´∀`)

引き続き根管の機械的拡大・清掃、消毒を行いました。

MB(近心頬側)根管の拡大画像です。

MB2がありそうな感じがしますが、見つかりませんでした。

DB(遠心頬側)根管の拡大画像です。

この根管は小さなファイルが折れてました。

除去しておきました!

P(口蓋)根管の拡大画像です。

この太い根管が一番根管壁に汚れがこびりついていました。

可及的に根管壁の汚れを除去しました。

3根管をそれぞれクローズアップして問題点がないか一つずつチェックしました。

地味ですが、丁寧に治療を行なっていくことが結局治すための一番の近道になります♪(´ε` )

次回は最後まで書かせていただきます。

次のブログもお楽しみに♪( ´▽`)

今日も一日頑張りましょう!

“すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科