こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

今回は、前回からのブログの続きになります。

前回までに冠を除去して根管治療を開始しました。初回は、ガッタパーチャを途中まで除去するところで終わりました。当院は保険内根管治療を主としていること、また毎日多くの患者様が来院されます。患者様一人一人の歯の悩みを解決するため、私たちも時間の許す限り走っています。時間という概念は保険診療にはないのです…

でも、妥協せずにその時できる全力を出すように頑張っています♪(´ε` )

それでは治療の続きになります。

49才 女性

右下6番

2回目の治療です。

根管壁にへばりついているガッタパーチャもだいぶ除去できてきましたね٩( ‘ω’ )و

根管の汚れもマイクロスコープと呼ばれる歯科用顕微鏡を用いると、よく見えますよね。

3つの根管のお部屋が確認できますね。

MB(近心頬側)根管における根尖部にガッタパーチャが残っていることが分かります。

はっきり見えます( ´∀`)

根尖部に残っていたガッタパーチャも上手く除去できました。

3回目の治療です。

術前に認められたsinus tractが消失しました。

D根(遠心根)です。根尖部にやや出血が認められました。

MB根(近心頬側根)とML根(近心舌側根)です。

ビタペックスで根管貼薬を行いました。

4回目の治療です。

術前に認められたsinus tractも完全に消失しましたね٩( ᐛ )و

仮封除去後です。

前回、根管貼薬したビタペックスが見えます。

ビタペックス除去後です。

近心2根です。根管内も落ち着いていますね!

遠心根です。

根尖部に見られた出血もコントロールされて落ち着いていることが分かります。

いよいよ3根管とも根管充填できるタイミングになりました。

根管充填後です。

しっかりと根管内に充填材が入りました!

次回は、この患者様はファイバーコアによる支台築造を行い、銀歯の型取り予定です。

お疲れ様でした。

今日も一日頑張りましょう!

“すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科