こんにちは。
ハートフル歯科のドクターM
本山です。

今回のテーマは、「専門医」です。

「専門医」という言葉を耳にしたことありますか?
歯科にも各分野があり、先生によってはそれぞれ専門にしておられる分野があって多くの先生方がいらっしゃると思います。

ちなみに、根管治療=歯内療法 と呼ばれています。

私は現在、「歯内療法専門医」を目指して学会に入会しています。

毎年行われる“日本歯内療法学会認定臨床研修学会”を受講してきました。

受講した認定臨床研修学会とは、専門医資格を得るための「指定された研修」に属しており、必ず受講する必要があります。

私の場合は研修施設に属していないので、歯内療法学会に属し、かつ認定研修を7年間受講する必要があります。認定医研修は、春東京、秋大阪で年2回開催され、東京でのセミナーだけを受講すれば良いというわけではありません。Ⅰ〜Ⅶまでの7科目の受講が必須であり、カリキュラムによっては大阪での受講をしたこともあります。

学会所属期間、研修、最後に筆記試験と面接などまだまだ認定医の道は険しいですが、日々の臨床を通じて患者様から学ばせていただく事ばかりです。真摯な姿勢での臨床の継続から認定医の道は開けていくのではないかと考えています。

数年前から日本大学松戸歯学部歯内療法学教室の研究生として松島教授のお計らいで誘っていただきました。昨年末に、そのご縁で指導医資格を有している辻本教授と専門医資格を有している神尾先生に推薦状や症例検討までお付き合いいただきました。お二人の先生とも、とても親身になって指導していただいたことは感謝しかありません。本当にありがとうございました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

新年明けて、一次選考のための書類を学会へ提出させていただきました。あとは本番の二次選考として筆記試験と口頭試問による面接が待っています。

正直、震えが止まりません:(;゙゚’ω゚’):

頑張ります(笑)

今年も基本に忠実に根管治療を行っていきます♪(´ε` )

歯内療法専門医として、根管治療でお悩みの患者様に一人でも多くの方に、

「より良い医療を提供したい!」

その気持ちをいつも忘れずに…

“すべては患者様の笑顔のために”

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科