こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

今回は、前回からのブログの続きです。

根管充填する前に、汚れがこびりついた部分をファイルという治療器具を用いて削り取ります。

これを、「機械的拡大」と言います。細菌によって汚染された根管壁の部分を取り除き、根管充填材をしっかり入れるための器づくりです。

不完全な根管充填の場合、根管壁とガッタパーチャの間に隙間ができていることになります。緊密でないために隙間の部分が湿ってしまい、再度化膿する細菌の温床をつくってしまうことになります。そのために緊密な充填が必要になります。シーラー は糊としての大事な仕事をしてくれるわけです。歯髄(神経)が入っていた空間、根管という部屋を緊密に充填することで、細菌が繁殖する空間をなくします。つまり、細菌を埋没します!根管治療のゴールである根管充填において、充填が緊密でなければ隙間の部分が血液や組織液で湿って、再度化膿して痛みが出ることが多くなりますとお伝えしました。しっかりと緊密に充填することが大切です。

そのためにシーラーというものが必要になります。

あまりスポットの当たらない話ですが、先人の考案した素晴らしいものは時代が変わっても不変ですよね。

最後に、実はシーラー自体は根管治療の成功率を劇的に押し上げるものではありません。

どういうことー??

まあまあ、落ち着いて聞いて下さいね(笑)

誤解がないようにお伝えしておきますが、マテリアル(材料)は、根管治療の一助でしかありません。根管治療において大事なことは、“コンセプト”であるということです。基本コンセプトが守られてなければ、どんなに優れた材料や機器、器具を使用しても意味のないものと言わざるを得ません。ハートフル歯科は基本コンセプトを遵守するべく、日々一生懸命取り組んでいます。患者様の歯、一歯一歯を守るために٩( ‘ω’ )و

今日も一日頑張りましょう!

“すべては患者様の笑顔のために”

今後ともよろしくお願い致します。

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科