こんにちは
ハートフル総合歯科グループの歯科医師井上貴史と申します。
今回は、左上の前から4番目の第一小臼歯の根管治療をするために金属の土台の心棒(スクリューピン)を除去について書きたいと思います。
前回のブログです→https://heartful-konkan.com/?p=18363&preview=true

スクリューピンを除去するためにはスクリューピンの周りの土台のレジン(画像の白い部分)を除去しないといけません。このタイプの土台はおそらく土台のレジンを根管内に入れてからスクリューピンを入れて補強して土台にしていると思われます。スクリューピンはレジンに食い込んでいると思われます。そのため手順としては土台のレジンをまず除去していきます。

スクリューピンの土台の周りのレジンを削って隙間を作ります。注水といって削っている部位に熱が出ないように水が出ます。
しっかりお水が口腔内にたまらないようにバキュームで吸ってもらいます。

こちらの画像はスクリューピンの周りの土台のレジンを削った後の状態です。
ゴールドのスクリューピンがくっきり見えてきました。
オレンジ色に見える材料は以前根管治療をされた際の根管充填材のガッタパーチャです。

根管充填とは根管治療をして根管内がキレイになり症状も良い状態なのが確認した後に根管内に最後のお薬を入れます。その最後のお薬が根管充填材のガッタパーチャです。

次に、土台の心棒のスクリューピンを除去していきます。
スクリューピンはネジのようにスレットが入っています。ネジのように反時計回りに動かすと外れてきます。
歯科用器具の超音波チップを使用して反時計周りに振動を与えます。
スクリューピンがスルスルを浮き上がってきます。
口腔内に落とさないように気をつけてピンセットで緩んできたスクリューピンを取り除きます。

こちらの画像はスクリューピンが除去できた状態です。
無事に除去できてよかったです。
今回は根管治療が必要な歯の確認と根管治療を行う前に土台の心棒(スクリューピン)の除去について書かせて頂きました。
次回は根管内をアプローチして清掃していきます。

今後ともよろしくお願いします。

井上貴史

医療法人社団徹心会ハートフル歯科