こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

前回のブログからの続きになります。

2回目の根管治療です。

頑張っていきましょう!!

sinus tract(膿の袋)消失しましたね。

1回目の根管治療で感染しているガッタパーチャを除去するだけでも

2回目にはsinus tractが消失してくれます。

患歯に破折などの問題がなければ、完全に除去できてなくても

消えてくれることが多いです。

さて、2回目はマイクロエキスカを用いて

残っているガッタパーチャを除去していきます。

だいぶ、キレイになってきたかな…

まだまだー、

あるじゃないかーwww

地道にコツコツと根管清掃していきますよ。

うん、いい感じですね!

除去できたかなと思って、確認のレントゲンを

撮影してみると、、、

太くて長い口蓋根管の根尖部には

まだガッタパーチャが残っていますね…

くそー、まだまだやないか〜!!

頑張るぞー!

 

ということで、、、

3回目の根管治療になりまーす。

痛みもsinus tractも消失して経過良好です。

今回で根管の清掃・消毒を終えて、根管充填に入ります。

根管充填後です。

3根管にしっかりと最終的なお薬、根管充填材が入りました。

MB根の根尖病変も術前よりも少し縮小しているような気がします。

 

この患者様は、根管治療終了後にファイバーコアによる支台築造と

セラミック治療を行います。

治療歯において歯牙の残存歯質量が多いので

全周切削して銀歯にするよりも歯質の保存を図れる

セラミック治療がベストな選択であることをお伝えしました。

私はその患者様にとって何が一番良い治療であるのかを

できるだけ選択できるようにお話しております。

(セラミック治療は自費診療となります。)

 

ともかく治療も無事に終わって良かったです!

ここまで頑張って患者様も通院してくれました。

メインテナンスにて経過観察をしていきます。

お疲れ様でした。

 

今日も一日頑張りましょう!

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科