こんにちは

ハートフル総合歯科グループの歯科医師井上貴史と申します。
今回は、根管治療が終わり根管の中に最終的なお薬を入れる根管充填法について書きたいと思います。

特に今回は側方加圧充填法の術式についてです。
根管充填は根管治療を行って症状がなくなり、根管内がキレイになった状態で根管内に根管充填材をつめていきます。
根管充填材はガッタパーチャといわれるゴム状の樹脂を使用します。

根管充填法は大きく分けて二つあります。
①側方加圧充填法
②垂直加圧充填法

 

側方加圧充填法は、測定した根管の長さをメインポイントといわれるガッタパーチャに目印をつけて根管内に試し入れをします。
根管治療時に測定した根管の長さと根管内に試し入れをしたメインポイントの長さが問題なく、スムーズに根管内入ることを確認します。

メインポイントの試し入れに問題がなかったら、シーラーという接着材で根管充填材のガッタパーチャと根管内の封鎖性を高くする目的で使用します。シーラーを根管に入れてから先ほど計測したメインポイントを入れます。
その次にスプレッターを使用して側方に押します。スプレッターは根管内のガッタパーチャを側方に押して圧をかける歯科用器具です。

上の画像がスプレッターになります。

スプレッターでガッタパーチャの側方に圧を加えるとつめるスペースがあきます。そのスペースにアクセサリーポイント(メインポイントより細いガッタパーチャ)を入れます。

そして、再度スプレッターを使用してアクセサリーポイントを側方に押します。そのスペースにアクセサリーポイントを挿入します。この作業を繰り返して根管内がガッタパーチャで埋まりアクセサリーポイントが入るスペースがなくなるまで行います。

根管内がガッタパーチャで埋まったら、ヒートプラガー(ガッタパーチャを熱にて焼切る器具)を使用してガッタパーチャを切断します。
ガッタパーチャはゴム状の樹脂なので熱を加えると柔らかく変形します。
その後、熱していないプラガーで隙間がないように押します。

これで側方根管充填は終了です。
症例によって根管充填法も使い分けて選択していきます。

次回は、垂直加圧充填法についてと側方加圧充填法と垂直加圧充填法の術式の使い分けなどについて書きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

井上貴史

 

医療法人社団徹心会ハートフル歯科