こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

突然ですが、、、

YouTube始めました!

既に過去も含めて動画投稿を数件してきましたが、

新たにハートフル歯科のチャンネルを立ち上げて

そのハートフル歯科のチャンネル内にて

「Dr.Mの部屋」を担当することになりました。

内容はやはり根管治療についての話を

メインにお話しさせていただいております。

声がスターウォーズのダースベイダーに

なっていますwww

お聞き苦しいと思いますが、

自分の声は動画向きではないため

そのように対応しております。

第一回目は、、、

「ラバーダムの必要性」です!

ラバーダムは、なぜ必要なのか?

熱く語らせていただきましたwww

根管治療における重要なコンセプトとして

3つあります。

①無菌的処置

②細菌の除去または減少

③根管系の封鎖

その中でも、①の「無菌的処置」は最も重要です。

ラバーダムは、唾液内の細菌の侵入をさえぎるゴムのマスクです。

無菌的処置としての役割を、ラバーダムは行ってくれます。

しかし、それだけではありません。

ラバーダムの役割には唾液の侵入を阻止するだけではなく、

薬液から粘膜を保護したり、器具を誤って飲み込むことも防止してくれます。

歯の病気の原因は細菌にあります。

歯の治療の全てが細菌との戦いと言っても過言ではないでしょう、、、

細菌の侵入を抑えて、細菌感染を防ぐこと。

つまり、細菌のコントロール!!

これは歯を守るための防衛、もしくは予防になるわけです。

今回の動画は実際のラバーダム防湿の様子や手順ではなく

「ラバーダムがなぜ必要なのか?」

その必要性について説明させていただいております。

一番大事な部分であると思っています。

私が最初に選択した理由でもあります!

 

ご興味のある方は、、、

ご視聴よろしくお願い致します。

チャンネル登録・高評価も

よろしくお願い致します!

 

さぁ、今日も一日頑張りましょう!

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科