こんにちは。

ハートフル歯科のドクターM

本山です。

 

今回のテーマは、、、

「ラバーダム防湿」です。

 

 

初診の患者様にカウンセリングする時、

「ラバーダムをご存知ですか?」

「ラバーダムを使用して治療を受けましたか?」

このような質問を私から患者様にお尋ねすることが

あります。

歯を救うために根管治療を成功させるためには、

最新機材があれば必ず成功するとは限りません。

歯科治療は「細菌」との戦いです!

根管治療で一番大切なことは、

防湿=細菌との戦い と言っても過言ではありません。

ハートフル歯科では防湿処置に二つを使い分けています。

第一選択はラバーダムです。

治療歯に新たな細菌を入れない、無菌的な環境で治療を

行うことは非常に重要になります。
そのためには「ラバーダム防湿」と言われる、歯にゴムのシートをかけ、

お口の中と治療歯を隔離する処置を行います。

ラバー

ラバーダム防湿を行うことで、治療歯を細菌から守り、

強い消毒薬、器具などがお口の中にこぼれたり、

落ちたりすることもなくなり、非常に安全に治療を進めることが可能となります。

 

次にZOO(ズー)というものを使用する時があります。

ZOOはバキュームに接続し、歯の周囲の唾液や呼気を吸引することで乾燥・防湿状態を維持出来る器具です。

またバネが開口状態を維持しチューブが舌と頬を排除するため、ストレス無くドクター一人でも治療可能です。

歯科治療において口腔内の唾液のコントロールを効果的に行わないと精密な治療はできません。
口腔内は湿度100%です。
このような状況ではセラミックなどの接着においても歯とセラミックとのセメントにおける接着力がガクンと落ちてしまうことが分かっています。
最近の歯科治療は接着力に依存しますので、防湿はとても重要と言えるのです。
防湿と言えば、もちろんラバーダムが装着できればベストですが、できない場合もたくさんあります。ラバーダムに必要なクランプというものが引っかかるための十分な歯牙がない場合です。
それでは、防湿を諦めてしまうのか…?
そのような場合にZOOを使用します。
ハートフル歯科ではラバーダムとZOOを適材箇所、効果的に使い分けています。

 

ハートフル歯科では、根管治療時において可能な限り

ラバーダムを使用することを心がけています。

そして、「防湿」をしっかりとした基本に忠実な根管治療を行っています。

 

“すべては患者様の笑顔のために”

 

本山 直樹

医療法人社団徹心会ハートフル歯科