こんにちは。
三鷹市 ハートフル歯科医院、ハートフルデンタルクリニック、三鷹ハートフル小児歯科歯科医院、
三鷹ハートフル矯正歯科医院を含む、
ハートフル総合歯科医院グループ 
歯科医師 本山です。

先日、11/5(日) 埼玉県所沢市にて
ペンエンドスタディグループインジャパン

(PESCJ)関東支部会に参加してきました。

TK1

 

tk2

所沢市は私の地元です。
講演会場も「航空公園」と、子どもの頃よく遊びに行った場所であり、
久しぶりで懐かしかったです。
講演は30名程の先生方が参加しており、
会場は満席でした。
今、根管治療を勉強される先生が増えているという話をよく耳にします。
皆さん、より良い治療を求めて休日返上で

勉強されており、このような場所に行くと

私もいつもいい刺激を受けて力が湧いてきます。

 

TK3

ペンエンド関東支部会では
世界基準の歯内療法において実践にて抑えるべき基本を教えていただく
講演会となっております。

講演会アウトライン

①歯髄と根尖部の診査・診断

②根尖性歯周炎の難治化

③無菌的治療の重要性と無菌的処置の実際

④根管形成・根管洗浄

⑤根管貼薬・根管充填

⑥根管治療後の修復処置

⑦外科的歯内療法

私も再度復習を兼ねて、勉強に行ってきました。
講師の先生方もPESCJの年間プログラムを優秀な

成績で修了されており、実際の根管治療における

疑問点などの解決法を教えて下さりました。
今の自分の治療の見直しにもなり、非常に有意義な1日となりました。
ありがとうございました。

今後の臨床に生かしていきたいと思います!

 

“すべては患者様の笑顔のために”
今後ともよろしくお願い致します。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科