こんにちは。

東京都三鷹市ハートフル歯科
歯科医師の本山です。

今回は、近々ハートフル歯科に導入する
NiTi(ニッケルチタン)ファイルについて
書きたいと思います。

ニッケルチタンファイルとは、
根管の拡大・形成をするファイルのことです。

ニッケルチタンファイルは超弾性の性質を
持つと言われ、非常にしなやかなのが特徴です。

そのため根管を直線化することなく、
必要かつ十分な根管形成をすることができます。

ファイルとは、根管内側の汚染された
歯組織の除去を行う治療器具です。

   

従来のステンレス製より特性的に優れた
ニッケルチタン製ファイルを
使用することによって、
一人一人異なる複雑な形状の根管から
組織除去を確実に行います。

また、ニッケルチタンファイルは
非常にしなやかな特徴を持ち、
ステンレスファイルで治療した際のリスク
(根管内に段差をつけたり、欠損をさせる)
を負うこともありません。

治療においては従来不可能であった
歯の根の尖端付近までの根管治療を
実現することができるのです。

このニッケルチタンファイルを用い、
患部を除去し充填材を隙間無く
詰められるように根管形成を行います。

現在、ハートフル歯科に導入を考えている
ニッケルチタンファイルは
デンツプライの”wave one”というものです!

     

     
     

 
一番の特徴は、1本のファイルで
根管形成を終えることができる
ということです。

従来のものは、だいたい3本ぐらいを
使用していました。

つまり、簡単にかつ短時間での根管形成の
実現が可能なのです。

先日、デンツプライの方に
デモをしてもらいました。

     

     

 

実際に、模型を使って試してみたのですが、
本当にすごい簡単でびっくりしました。

医療というのは、もちろん技術も必要ですが、
それを補ってくれる器具というものが
非常に重要であると再認識しました。

また、一つ根管治療の奥の深さに
ふれたような気がします。

早く診療に生かせる日が待ち遠しいです。

“すべては患者様のために”

医療法人社団徹心会ハートフル歯科