こんにちは。

三鷹市 ハートフル歯科 歯科医師 井上 貴史です。

今回は交通事故により前歯が折れ、1DAYでセレック治療を行った症例を書きたいと思います。

症例
50代男性
交通事故により前歯が折れたことを主訴に来院。

診査診断の結果、幸いにも電気歯髄診断から歯の神経は正常反応を示し、症状、動揺もありませんでした。

当日は、応急対応としてCR(コンポジットレジン;合成樹脂)を使用して歯冠修復いたしました。

患者さまと前歯の形態、色、かみ合わせなどをよく打ち合わせをして次回1DAYセレック治療をなりました。

患者さまの希望は、
① なるべく歯を削らないこと
② 以前の歯が大きかったので口唇に圧迫感があったので、歯の大きさを小さくしてほしいこと

術前に口腔内写真や型取りをして可能な限り患者さまのご希望に添えるようにシュミレーションを院内歯科技工士と行いました。

当日も再度神経の状態を診査し、異常が無いか確認後治療を開始しました。

もちろん、いつものようにマイクロスコープを使用しなるべく歯を最小限に削るよう細心の注意を払いました。

試適を行い歯の形態、色、かみ合わせをご本人に確認してもらいます。

その後取り付けていきます。

1DAYで前歯が入り患者さまもとても喜ばれておりました!

ハートフル歯科では最先端の設備で患者さまをお迎えしております。

セレックシステムやマイクロスコープ等の設備が整っているからこそできる治療があります。

今後ともよろしくお願いします。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科