ソケットリフト研修を行いました
みなさんこんにちはハートフル総合歯科の野田裕亮です
先日2年ぶりにピエゾトームを用いたソケットリフト実習を行いました。
ピエゾトームとは
歯科や口腔外科の分野で使用される特殊な手術器具で、超音波振動を利用して骨や歯を切削する装置です。主にインプラント手術や抜歯、骨の移植手術、サイナスリフト(上顎洞底挙上術)などに使用されます。従来の回転式ドリルとは異なり、ピエゾトームは超音波の微細な振動を利用するため、繊細かつ正確な切削が可能です。
ピエゾトームを使用するメリットは
治療の安全性が向上:柔らかい組織を傷つけるリスクが少ないため、手術の安全性が高まります。これにより、合併症のリスクが減少し、より安心して手術を受けることができます。
痛みや腫れが少ない:超音波振動による切削は、従来のドリルと比べて骨への負担が少ないため、術後の痛みや腫れが軽減されることが期待されます。患者にとっては、手術後の回復が早く、快適に過ごせることが大きなメリットです。
骨移植やインプラントに適している:ピエゾトームは、インプラント手術や骨移植手術、特にサイナスリフト(上顎洞底挙上術)に適しています。サイナスリフトでは、上顎洞の粘膜を傷つけずに骨を切削できるため、インプラントの成功率が向上します。
出血が少ない:ピエゾトームを使った手術では、出血量が少なく、視野がクリアになるため、手術がスムーズに進行します。出血が少ないことは、患者にとっても負担が軽くなるため、大きな利点です。
以上の点からインプラント手術、特に上顎洞に近接した症例で
ソケットリフトやサイナスリフトを行い上顎洞粘膜を挙上する術式を行う場合に使用しています。
実習では卵の殻を使用して行います。
卵の殻にピエゾトームの超音波振動で穴を開け、中の卵膜を傷つけないように露出させます。
中の卵膜を破かないようにサイナスリフトキットを用いて慎重に慎重に卵膜を剥離して
殻から卵膜を剥がしていきます。
この剥がしていく動作が本物のソケットリフト・サイナスリフトに感覚が似ているそうです。
研修医をはじめ、大ベテランの本山先生まで真剣に実習開始。
初めは和気藹々を始まった実習でしたが段々と口数が少なくなりみなさん本気モード
「あ〜破けちゃった〜」
と声が上がったり、
「よしよし!いけたぁ〜」
と喜びの声をあげたりと真剣そのもの
実習の様子は次回あげますね
あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・