みなさんこんにちはハートフル総合歯科の野田裕亮です

4月から新しく入った先生をもう一人の先生をご紹介します。
こちらも日本大学松戸歯学部出身の理事長の後輩で庄野崎先生です。

在学中はアメフト部に在籍してバリバリの体育会系の彼は
礼儀正しく、何事にも前向き。
なんでもものにしてやろうという勉強熱心な先生です。
5月から青森の開業医さんへ3ヶ月間出向していてこの8月に戻ってきたばかり

青森へ行く前の4月の1ヶ月間はまだ研修1ヶ月目だと言うのに
いろいろな治療へ意欲的に参加し、基礎をしっかり行って研修へ旅立ちました。

青森の医院でも様々な治療を任されていたらしく
帰ってきてまだ1週間ですが、もう一人の中田先生と変わらず
治療を任せています。

センスっていうのですかね。
これがまた歯の削り方がとてもうまく、教えることがないくらい優秀なんです

それでも貪欲な彼は
どうしたらより綺麗に治療が行えるか?
どうしたらもう少し時間をかけずに治療が行えるか?
常に考えながら仕事をしています。
それは上達も早いわけですね。

彼ら2人には脱帽です。
きっと彼らが将来このハートフル歯科を背負って立つ
2枚看板になることでしょう。

研修というのはなかなか難しいもので
その子その子が今こうありたいと欲していること
こちらがこう育って欲しいと思っていること
両者が噛み合わなければいい研修とは言えません。

今までの研修医の先生も頑張って研修をしている先生ばかりでしたが
そこをこちらがうまく引き出してあげることができず
昨年までの研修医の先生にはとてもかわいそうなことをしました。

今年の先生とは密に連絡をとりながら
(コンプライアンスがとれた上でのコミュニケーション)
進捗状況を確認し合い、どう密な研修を過ごして行けるかを
結城先生、遠藤先生と話し合いながら研修を行なってもらっています。
自分ができないことを後輩の先生がカバーして教えてくれるので
とても密な研修ができていると思います
彼らは疲れているかもしれませんが・・・。

きっと庄野崎先生はどこへ行っても通用する優秀な先生。
来年残って一緒に仕事したいな
とここで密かに願っています。

元気のいい礼儀正しい優秀な庄野崎先生
みなさんよろしくお願いします!

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科