みなさんこんにちはハートフル総合歯科の野田裕亮です
前回から 2024年第2回オリエンテーションの様子をお伝えしています。

今回お話しする内容は「新人スタッフのロープレ研修」です。

テーマは「セラミック治療について」
入社して13年も経つと何千症例とセラミック治療を行なっておりますので、
セラミックの良さ、銀歯との違い、患者さんが疑問に思われていることへの応対など
日々の診療でお話している内容です。

4月に入社して3ヶ月が過ぎようとしている新人さんたちは
歯科未経験のスタッフもおります。
勉強熱心なスタッフばかりなのでセラミックの特徴などは把握しているのですが、
まだ引き出しが少ないので患者さんのあらゆる状況に対して
円滑にアドバイスをすることができません。

先輩スタッフが新人さんを囲み、
ロープレ研修を行いました。

セラミックの特徴はどんなものがある?
ここの場所が脱離でいらした患者さんに対してどうお話をするべきか?
虫歯の再発を抑えたい患者さんに対して行うお話の仕方は?
など伝えたいことは山ほどあります。

ただ一貫して覚えておいてもらいたいのは
「患者さんが何を不安に思い、何に困っているのか?」
に耳を傾けること。

勉強熱心なスタッフは
「自分の知っているセラミックの知識を知ってもらい判断してもらいたい」
とどうしても患者さんに聞いてもらう説明が多くなりがちです。

「患者さんが求めていることに目を配り、耳を傾け、そこを解決しよう」
「患者さんの目を見てお話をすることできっと『自分よがりのお話』は減ると思うよ」

そうアドバイスをさせてもらいました。
今年の新人さんたちはとても優秀で、
何を話したらいいかわからない。そう言ったスタッフはおりません。

だからこそ患者さんの変化や心配事に気がつけるスタッフへとなってもらいたい
そう私は考えております。

ロープレの時間はなかなか作ることが難しいですが、
やはり新人教育にはとても重要ですよね。

講義だけでは情報がこちらからの一方通行でしっかり理解できているかわからない。
定期的にロープレを行うことで、新人さんのつまづいていることを把握する。

「患者さんが求めていることに目を配り、耳を傾け、そこを解決しよう」

全く同じことですね。
日々の診療から学ぶことはとても多くあります。

ハートフル歯科の全体のレベルが今以上に引き上げられるよう
これからも頑張っていきたいと思います!

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科