みんさんこんにちはハートフル総合歯科の野田裕亮です
前回は噛み合わせ治療における「ボツリヌス療法」についてお話しました。

マイクロスコープを用いた根管治療や
破折歯に対しての接着治療
そして親知らずを用いた歯の移植など
なんとか残せた歯を長くトラブルなく使って欲しい。

その思いから当院で始まるボツリヌス療法についても
とても興味深く勉強、そして体験をすることになりました。

成人男性は150mv以上の咬合力は大きいとされています。
私自身も筋電図の計測してもらいました

結果は

 

左:170 右:250 といったところ
すごく強いというわけではないですがそれでも150以上のため
リスクとしてはあるという結果に

Dr同士で相互実習も兼ねてボツリヌス注射を打ってもらいました。

注射針もとても細く痛みはほとんどありません。
注射が苦手な私でも全く問題ありませんでした。

ボツリヌスの効果により急に噛めなくなってしまうのかな?
お食事で噛んでいると疲れやすくなるのかな?

など心配なことが多くありましたが
そんなことは全くありませんでした。

お食事も困らず噛めているし、疲れることなんでありません。
ただ一つ挙げるとしたら最大の力で噛み締める持続時間が減ったかな
というくらい。
思い切り噛んだまま3秒ほど噛んでいると疲れてくるというか
力が入りにくいというか

これは効いているのかな?そんな感じでした。

術後1週間が経ち、再度筋電図を測りました。
結果・・・

左:80 右:101
まで減少しています。
半分以下まで減少しています。

歯軋り、食いしばりの自覚がないので改善したかの
実感はありませんが、数値で言えばボーダー以下なので
きちんと効果が出ていることがわかります。

歯軋り、食いしばりで悩んでいるスタッフは
こんなに深く眠れたのは久しぶりだと感動している者もいました。
ボツリヌス療法は
ボツリヌス菌が産出する天然のタンパク質(ボツリヌストキシン)を使用しています。
ボツリヌストキシンには、筋肉を緊張させている神経の働きを抑える作用があり、
筋肉の緊張をやわらげることができるのです。
ボツリヌス療法の効果は、注射後2~3日目から徐々にあらわれ
通常3~4ヵ月間持続します。
(効果の持続期間には個人差があります)
しかし筋力は徐々に戻っていってしまうものです。
筋トレをしているわけではないですが
普段の生活で噛み合わせ強かったりや歯軋り、食いしばりがある場合は
それだけ戻りが早くなってしまう可能性があります。
効果は徐々に消えてしまうので、治療を続ける場合には
年に数回、注射を受けることになります。

しかしながら普段悩まされている歯軋り、食いしばり
そしてそれによる歯の破折。
それが注射1本でコントロールできる時代に変わってこようとしています。

患者さんにとって何が一番大事か

それを考えながら日々診療していきたいと思います!

あなたの歯が1本でも多く残せますように・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科